<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




リーシュなんぞ作ってみました♪

2006年1月12日(アメリカ時間)

 リトルロックも最近かなり暖かい日が多くなり、「編み物もそろそろ終わり・・??」・・・といった感じです。・・・といいながら、まだ編み続けてますが。。。(笑)
 そんなわけで(←どんなわけだか・・^^;)、冬眠中のミシンを起こし、早速働いて頂きました。今回作ったのは、『リーシュ』。パーツさえ手に入ればなんとか作れるかと思い、試しに作ってみました~。
c0013693_16321268.jpg

長さは、約6フィート。お散歩やトレーニングで使用してるリーシュと同じ長さにしてみました。
c0013693_1633138.jpg

   縫い目は。。。まぁ~・・・「素人」ということで、こんなもんでご勘弁を・・(苦笑)!!
 お揃いのカラーも作りたかったけど、いい具合のバックルや他のパーツが見つからず。。。また、週末にでもパーツ探しに行くことにしてみます。

                       ~おまけ画像~
「3分stay」練習中のルカ&デイジーです。なんとか成功!やったね~!!偉いぞ~!!!
c0013693_16391489.jpg

ル:『え?!僕達がおまけなのぉ~!?これって、僕達の日記のはずじゃ。。。(゜o゜;;)』
                   デ:『兄たん。。。グレましょうよ。』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-12 16:25 | ・わんグッツ

今日のアジリティトレーニング

2006年1月11日(アメリカ時間)

 今週の日曜日から始まった、ビギナーズ・アジリティ。今日で2回目のレッスンとなる。毎週水曜日のレッスンは、主に服従訓練。やはり、それだけ基礎が出来ていないとアジリティは出来ない・・・ということ。今日の内容は・・・

1)犬を左右に並ばせて一緒に歩く。
・ただし、これはheelではないので、犬に『heel』と掛け声をかけてはいけない。
 前回の日記にも書いたのだけど、左右両利きにしておくと何かと都合が良いので、その練習。ルカとデイジーには、『Right』の掛け声で右側に来るように訓練中。最終的にはポインティングしただけで、右でも左でも来れるようにするのが目標。
 今日の様子を見ていると、やはり、右側だと違和感があるのか、少し歩くと左側に来たがってしまう。もう少し、右側で歩かせる練習が必要かも。。。

2)ラダー(梯子)を使い障害物に慣れる。
・Aフレームやドッグウォークにつなげる。
 日曜日にやってるだけあって、ルカもデイジーも今日はかなりスムースに進めたと思う。

3)sit-stayとdown-stay
・stayのコマンドをかけて、一定の距離まで離れ、リリースするまでstayさせる。
 こちらは、家でも練習を続けていたのでいい感じだったけど、障害があるとまだ弱いかも。。^^;トレーナーさんが小さなボールをバウンドさせた時は、stayできてたけど、トレーナーさん自身がちょっかいかけてきた時は、反応してしまいアウト・・・(~_~;)家でも、障害物を使っての練習と、長い時間のstay練習が必要。

4)recall(呼び戻し)
・いつでもどこでもrecallで自分の所に戻ってこれるように!
 ルカ&デイジーはミスしてないと思う。駄目だったのは飼い主のほう!キャサリンがrecallするとき、声を張ろうとして太い声で呼んでしまった。デイジーは『あたち、いってもいいのかちら・・・??』という感じで恐る恐る歩いて、『あ、いいんだ!』と思った瞬間ダッシュしてた。トレーナーさんからは、「もっと楽しそうな声で呼んで!」と言われてしまった。はい、その通りです、反省。。。
 で、ルカは。。。ダーリンがrecallするとキャサリンの方へ走って来てしまった。。( ̄∀ ̄;あ~。。。やっちゃったね?で、トレーナーさんからは、『あなた(ダーリン)がちゃんと教えなきゃ駄目よ!あたなが!!』と。。。(苦笑)。このルカの行動で、誰が躾けてるのか分かっちゃったようです。。。でも、その通り!ダーリンは、最近いっさいトレーニングしてません。先ずは、ダーリンを強化しないと駄目かな???
 
 今日のレッスンはこれで全部。最後に、『stay』と『wait』の区別をつけたほうがいいと言われた。そうなのだ。うちは『wait』を教えていない。待たせる時は全て統一して『stay』にしていた。キャサリンは、二つのコマンドの違いは理解してるが、『stay』と『wait』をどうやって区別して教えていいか分からなかった。
 で、区別の仕方としては・・・
・『stay』をかけた後は、次のコマンドを出さない。『stay』→『コマンド解除(うちは、『OK!』をかけてる)』
・『wait』をかけた後は、その後に違うコマンドをかける。『wait』→『stand』という感じで。
 お~!なるほど。早速明日から実践してみよう。

 さすがにルカもデイジーも疲れたようで、ご飯を食べたあとは爆寝。。(笑)。さぁ、明日からまた頑張ろうね~!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-11 13:48 | ・トレーニング

手作り食とルカのダイエット・・その後

2006年1月9日(アメリカ時間)

 手作り食のストックが今週の水曜日でなくなるので、昨日(1月8日)の午前中に作りだめした。アジのレッスンが午後から控えてるので、遅刻は出来ない。それを理由に、ダーリンに手伝ってもらっちゃった~♪お陰で、いつもより1時間も早く完成。
 ~材料~
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・白菜・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・ズッキーニ(全部で2700g)
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(4合)・ターキー&ラム(あわせて1350gくらい)・小豆(100g)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10gくらい・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
c0013693_13572759.jpg

 野菜をフードプロセッサーにかけて、30分程煮込み、最後に生姜とオイルを入れて出来上がり。冷めたら、ラップに包み小分けにして冷凍します。

 そして、1ヶ月前から始めたルカのプチ・ダイエットの結果ですが。。。。
・・・変わってません。。。( ̄∀ ̄;4.8kgのまま。。。ア、アレ???肉を減らて、おやつの手作りクッキーも抜いたのに、ねぇ~?おかしいなぁ~。今回もう一月様子を見て、それでも変わらなければ、ルカとデイジーの食事を別々に作ることにしよう。。。うぅ。。。
c0013693_1482293.jpg

             キ:『・・・ねぇ?こっそり何か食べなかった??』
       ル:『冬は脂肪を貯め易いんですよ~。後ろの大きい方も。。。ね?』
 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-09 13:45 | ・手作りご飯&おやつ

アジリティスタート

2006年1月8日(アメリカ時間)

 今日からアジリティの練習が始まった。このコースは全部で8回。最終日に試験(ウィーブ・ポールをクリアすること)があり、それに合格できれば次のステップへ進める。結局、オリエンテーションの時とメンバーは変わっておらず、ドーベルマン君が仲間入りしてただけで、生徒は全部で5人だった。でも、人数が少ないほうが沢山練習できるし、トレーナーさんからも色々教えてもらえそうなので逆に良かったのかも知れない。ビギナーズの時は、ルカ&キャサリン、デイジー&ダーリンの組み合わせだったけど、今回は、ルカ&ダーリン、デイジー&キャサリンの組み合わせにしてみた。理由は色々あるんだけど、またそのうちに。。。^^
 そして、今日行ったのは・・・

1)左右の旋回運動(両利きにさせるほうが、なにかと都合よし!)
2)ラダー(梯子)やボード(板)を使って道具への恐怖心を和らげる→Aフレームやドッグウォークの練習につなげる
3)不安定なボードの上に乗る→ティタータッター(シーソー)の練習につなげる
4)ウィーブポールに慣れる(これは難しい!出来るようになるまで16週間はかかると言われた)
5)バー・ジャンプ
6)トンネル

 初日という事もあったので、色んな障害物になれるといった感じだったろうか。外は色んなワンコの匂いがするので、デイジーは障害物よりもそっちの匂いに気を取られていた様子。けれども、2回目、3回目と障害物をクリアするに連れてスピードもアップ!どうやら、恐怖感は無いらしい。意外と、ルカのほうがすんなりクリア出来てたので、『やっぱり、やってみないとわからないもんだなぁ~』と思った。ただ、ルカの最大の難関は障害物より、他人・・・だろうか。。( ̄∀ ̄;
 トンネル練習の時のこと。トンネルの出口にダーリンが待ち、入り口で生徒さんがルカのリードを持ち、ダーリンが呼んだらトンネルをくぐる・・・だったんだけど、どうしても、他の人に近づかれるのが嫌みたいで、凄い抵抗してた。。。(~_~;)終いには、キャサリンの顔を『チラッ、チラッ』と見て、助けを求めてる。。(苦笑)。仕方ないので、キャサリンが入り口でルカを待たせてトンネル練習することにした。やっぱりママ’sボーイ・・・(笑)

 1時間の練習で、今日はザッとこんな感じ。久しぶりの授業と、英語を理解するのに頭を使ったのでかなり疲れた。。。それでも、100%理解できないから辛いわぁ~。。ただ、このトレーナーさんの英語は、早いんだけど聞き取り易いのがせめてもの救い。あと、ベラベラと話し続けない。簡潔に話してくれるところがまたいい♪
 最後にトレーナーさんが言ってたんだけど、あたし達の授業は日曜日の午後2時からだけど、水曜日の7時からのアジリティコースも無料でうけられるという。せっかくなのでその日も毎週いくことにした。これからは週2回の練習と、家での反復練習。今日から2月末まで・・・忙しくなりそうです。
c0013693_229221.jpg

                      ウィーブポール
c0013693_2295986.jpg

                  ティタータッター(シーソー)
c0013693_231535.jpg

                       Aフレーム
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-08 01:46 | ・トレーニング

おNEWのセーター

2006年1月7日(アメリカ時間)

 先日(1月5日)の日記に書いた飼い主さんですが、なんと!!ちゃ~んとリーシュつけて外に出てました~(*^^)v良かった!!それを見たときは、飛び上がるほど嬉しかったんですが、ちょっとcool(?)に装い(笑)、ただ『Hi!』とだけ声を掛けて通り過ぎました。彼女も答えてました。やっぱり気持ちはちゃんと通じるんですね!1日だけじゃなく、これからもリーシュ付けてくれると完璧です!!


 またまたデイジー用のセーターが完成しました^^今回は、どんなデザインにしようか悩みに悩んでたので、行き当たりばったりで思いついた模様になりましたが、これが意外に合ってました。
c0013693_0593487.jpg

 縄編みを三本背中に入れて、色の違う毛糸を各裾に入れてみました~♪早速、デイジー姫のご試着タイム。
c0013693_102277.jpg

               デ:『・・・あたちねむいんでしゅけど。。。』
 なかなか似合ってるではないか~(笑)!!でも、若干不機嫌そうな姫様です^_^;
ルカ用にも色違いで作ってあげることにしました。その後はまた、デイジー用のセーターを編む予定です。あ~。。いくら編んでも毛糸が減らない。。。( ̄∀ ̄;
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-07 00:50 | ・わんグッツ

新年早々・・・キレました。。(苦笑)

2006年1月5日(アメリカ時間)

 いきなり凄い(笑)タイトルですが。。。今日のお散歩での出来事です。

 私たちが住んでるアパートには、結構な割合で犬を飼ってる人がいる。基本的には on leash(犬にリードを付ける)。躾をしてる人もそうでない人も、公共の中では最低限行わないといけないこと。その中で1件、リーシュをせずにシェルティっぽい愛嬌の良い可愛らしい犬だけが勝手に1匹でお散歩している時がある。しかも、飼い主は犬の近くにはいない。。とにかく1頭で自由にその辺を走り回っている。もちろん、その時にした大きい物を始末する人もいない。実は、飼い主無しでのこの子の散歩は今日だけでは無い。キャサリンが散歩している時に、何度もその光景を見かけたし、初めて会ったときは、脱走したのだと思ってたので飼い主(男)さんと一緒に捕まえたこともあったのだ。

 ある日、白い小型犬が飼い主と共に外に出てたときも、その子がやってきてしまったので小型犬を連れた飼い主は、すぐにアパートへ戻ってしまった。戻る前にはキャサリンに向かって、『その子、たまに一人で走ってるの。でも、誰の犬かわからないの。。』と言っていた。

 そして、今日もまた一人で楽しそうにお散歩。。(~_~;)ゲート付近の車の通りは激しくは無いにしても、車が何度も行き来する場所。躾もされていない子だったので、突然飛び出す可能も十分!!現に今日はやばかったと思う。。。(゜o゜;;)
 最初は、『またか・・・』と思い、無視して帰ろうかとも思ったけど、その子がついてきたら外でのトレーニングが出来ないと考え直し、ゲート付近へ引き返した。適当にフラフラして、飼い主が出てこなければオフィスに言いにいくつもりだった。その子はとにかく遊びたい様子で、何度もアタック!!デイジーはかなり興奮してキャサリンの腕から落ちそうだったので、一度下に降ろした。そのすぐ後に、デイジーが『キャン!!』と鳴いた。遊びに誘ったつもりだったのだろう。でも、デイジーには嫌だったらしく尻尾を丸めてる。。これで、ちょっとムカついたキャサリンは、その子に向かって『No!Off!』と叫んだ。その時、ちょうど飼い主(女)らしき人がリーシュを持って出てきた。『あなたの犬?』と聞いても、犬の方に何か話しかけてこちらの方は見向きもしない。この飼い主の態度でキレた!!!!!
キ:『リーシュしてよ!』
飼い主:『・・・』  それでもこちらを見ようとしない
キ:『あたしにあやまるべきでしょ!』
飼い主:『・・ごめんなさい』
 このとき、ちゃんとキャサリンの目を見て言ってくれたので、もちろん許した。最後にキャサリンは、『・・ありがとう。(リーシュつけること)お願いね!』と言って帰った。

 とりあえず今日はこれで済んだけど、もし次見つけたときは、その子を連れてオフィスに行くことにした。心無い飼い主のせいで犬が事故にあったりでもしたらどうするんだろうか?今は、その飼い主がきちんとリードを付けてくれることを祈りたい。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-05 07:33 | ・その他

アジリティとキャサリンの宿題

2006年1月4日(アメリカ時間)

 今日、リトルロックトレーニングクラブに行き、ビギナーズ・アジリティの入会手続きを済ませてきた。オリエンテーションに参加したビキナーズアジリティの人数は、なんと5人(+トレーナー2人)。あまりの少なさにちょっとびっくり。。。以前練習を見に行った時は、少なくとも15~6組はいたから。。。そして、このうち、なんとプードル(スタンダード&トイ)の数が5組(笑)!!!凄い確率^m^それだけ、プードルはアジリティに向いてるってことなんだろう。
 さてさて、入会したは良いが最低限のobedience(服従)が入ってないと、途中でbeginer obedienceに戻されることもあるそうだ^_^;最低限の服従とは、sit・down・stay・heel、そしてcome。アジリティは外での練習になる為に、室内とは全く異なる環境になる。犬にとっての誘惑の多さも桁違いだし、リード無しで訓練を行うことにもなる。comeコマンドがしっかり出来てないと、「誘惑」に負けてしまった犬を自分の所に呼び戻すのはかなり難しい。反復して訓練してきたつもりだけど、大丈夫だろうか??・・・や、・・やばい。。。ちょっとドキドキしてるキャサリンです(苦笑)。とりあえず、初日のレッスンは8日の日曜日からなので、残り3日で確認していこうと思う。
 Beginer obedienceの時もそうだったけど、今回も宿題が。。。それは、『次のレッスン(8日)までに右のheelポジを覚えさせること!』しかも、ジェスチャーで。。。^^;ポインティングには反応してくれるので、たぶんいけると思うけど。。。残り3日で。。。母さん頑張ります(笑)!!

 そして、宿題がもう一つ。。。それは、キャサリンが通ってるESLでの宿題。新しく年が明けたので、今年の目標・・というか、決意表明を3つしなくてはいけない(笑)。で、その3つはいいんだけど。。。書いた用紙を提出して帰ろうとしたときに、それをエッセイ(小論文)にしてくるようにと言われてしまった。。。(~_~;)しょ・・小論文ですか~。。。小論文なんぞ、ここ10年は書いてませんよ~!しかも英語・・(苦笑)?う~~~~~ん・・・ルカ達のトレーニングしてる方がずっと簡単です。。。(ToT) 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-04 13:35 | ・Luca&daisy

A HAPPY NEW YEAR

2006年1月3日(アメリカ時間)

 喪中ということもあり、新年のご挨拶を控えております。また、改めてみなさんの所に伺わさせて頂きます。今年もルカ&デイジー共々宜しくお願いします。

 ここ年末年始のキャサリン一家の行動はと言うと。。。
*12月31日*
 とりあえずお正月用(?)に買い物を済ませ、食事の後にシャンパンとモッツアレラチーズとアンチョビのサラダををおつまみにして軽~く飲み、ニューイヤーのカウントダウン番組を見ていた。10時頃にダーリンが、『ダウンタウンで何かやってるかもしれないから見に行こう!』と言い出し、偵察へ。。。しかも、シャンパン飲んだ後なのに。。。^_^;ちなみに、AR州は少量の飲酒運転認められてます。ダーリンはもう、ほとんど冷めてるようだったので全然問題無しですけどね^^
 で、ダウンタウンでは「ニューイヤーのカウントダウンを!」と、沢山の人が長い列を作ってバーの前で待ち状態。ルカ&デイジーも連れて行ったけど、若い女の子たちに何度も「可愛い!」を連発されて少々ビビリ気味だった。デイジーは寒いのか、人の多さにビビッてたのかブルブル震えてるし。。。(苦笑)。結局、寒さに負けて11時半頃にはアパートへ(笑)。気分転換?にはなったけど~。
c0013693_4405762.jpg

         +リトルロックのダウンタウン、リバーマーケットの前で+

*1月1日*
 すっかり年も明けたけど、「お正月」という雰囲気は全く無く、いつもと変わらない。。。(笑)。気温も20度前後あったし、日曜日ってこともあったのでドッグパークへ。パークにはかなりの人が来ていた。やっぱり、日本のお正月とは全然違うかも~。1時間半くらい遊んだ後、お風呂に入れて・・・・・あ、やっぱりいつもと変わらない。。(笑)

*1月2日*
 今日はダーリンもお休みってことで、Fair Park(ん~。。スペルあってたかな???)へお散歩に。ここでのお散歩は初めてなので、ルカ&デイジーも楽しめたはず^^1時間弱くらいしっかり歩いておうちへ~。

 ・・・・・という感じです^^キャサリン一家のリトルロックでのお正月は、これで最後になります。ダーリンの仕事の関係で今年の春~夏には何所かに移動します。行き先はまだ決まってません。USの別な州又は日本・・・ということになりそうですが、3月中には詳しいことがわかるはずです。これから色々と忙しくなりそう。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-01-03 04:19 | ・Luca&daisy

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧