<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧




アメリカ de 歯医者

2006年2月28日(アメリカ時間)

 アメリカに住み始めて1年と8ヶ月。やっと行ってきました!歯医者さん。。。(^^ゞ渡米する前には、虫歯があるかチェックしてもらい、クリーニングもして準備万端で来たけれども、やっぱり生活していくうえで、どうしても治療が必要になるときがある。ついにその時が来たよう~(泣)。
 しかも、保護者同伴で。。。はい、保護者とはうちのダーリンです。。(恥)。思いっきり言い訳ですが、日本語を話せる歯科医など、ここにはいませんので、はっきりいって何言ってるかわからないのがほとんどのはず。。。そう思い、付き添ってもらいました。

 受付を済ませ、必要事項を記入し、早速治療台へ。助手さんが来て、「今日はどうしたの?」って聞くので、『歯のクリーニングと治療をして欲しい。』と言ったけど、通じず。。。

 は??なんで??間違った単語は使ってないぞ???ところが、あたしもそのあとに言われた事がさっぱりわからずで、お互い理解出来てなかった。仕切りなおしでもう一度話し、その後はレントゲンを撮る。ここまではなんとかOK!

 そして、先生の登場。しかも、妊婦さん!!『ドクター!』って感じの方ではなくって、フランクな感じでちょっとびっくりしちゃった^^で、先生からは虫歯が無いので治療の必要がないと言われた。痛いと感じるのは神経が過敏になってると。。たぶん、知覚過敏のことだと思う。その後も、色々説明されたけどさっぱりわからない。結局、クリーニングだけしてもらい、先生はダーリンに説明してくれてた。あ・・、やっぱり保護者同伴でよかった。。(苦笑)。治療はとっても丁寧だけど、早い!しかも、先生と助手さんは世間話しながら手を動かす。『あ!あそこに亀が歩いてるわ!』な~んて言った時は、ふき出しそうになったわよ。。(笑)道端で亀が歩いてるなんてアーカンソーじゃ普通なのです。野良亀???

c0013693_1405450.jpgで、全然関係ないけど。。。『Balance Ball』なるものを買ってみました。最近、運動不足だったので、TV見ながらでも気軽にやれそうだし、いいかなぁ~??って。。。(笑)

c0013693_1414693.jpgダーリンには、『3日坊主か?!』な~んて言われてますが、すでに3日経過(笑)!!ちょっとは筋肉増えるかなぁ~???
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-28 13:31 | ・キャサリン&ダーリンの事

散歩スト

2006年2月27日(アメリカ時間)

 今日は気温が70F(21℃)まで上がり、ポカポカの気持ちいいお天気に^^散歩も気持ちいい気候になってきた♪しかーし(ーー;)!!!こんな気持ちのいいお散歩を拒絶し始めたお方がここに1人・・いや、一匹。。。

 ルカです( ̄∀ ̄;この2~3週間、嫌々することが多くなって、イマイチ理由がわからなかった。最初は、母さんを独占できないがために、焼きもちをやいてるんだと思ってた。でも、ダーリンと2人+2匹で行く散歩中も、『嫌!』って感じでストンと座ってしまう。ん~~~・・・わからない。何が不満なの???そして、最近、これかな~?と思うことが一つ。ご褒美のトリーツ!これがもらえないから拒否してるんじゃないかと思う。散歩中にもトレーニングを行うので、必ずクッキーを持っていってた。でも、いつまでもご褒美を与えてばかりはいられない。少しずつおやつを与える回数を減らし、最終的には言葉で褒めるだけにする。なので、かなり前々からおやつの量を減らしていたんだけど・・・・・。何で今更???もしかして、アジリティの時には沢山もらえるのに、お散歩だともらえないから、「お散歩=つまらない」と思い始めてるんじゃ。。。^_^;
 
 テコでも動かない時が一時期あって、その時は、小脇に抱えてデイジーを歩かせた(泣)。抱える時なんて、尻尾フリフリで大喜び(ーー;)。。。オイオイ。。。(汗)だ・・誰の散歩( ̄∀ ̄;?そして、家に帰ろうと、お散歩コースをUターンする時は、しっかり歩く。。。家に帰れると思うから、足取りも軽いんだろうけど。。。オイオイ。。。(--〆)これが何日間か続いたので、試しにクッキーを少し持って歩いたところ、喜んで歩いてた。あ・・、やっぱりおやつが欲しかったの(汗)???でもね~、ずーっと与え続けるわけにはいかないしね~。。。どうしようかね~。。。

 今日は試しにおやつを持たずにつれていてみたのだけど、やっぱり拒否。でも、コマンドを出されると反応するらしく(笑)、とりあえずはキャサリンの左横に付く(爆)。何度もストンと座ってはいたけど、最終的にはトコトコと歩いてくれたので、良かったけど。。。いつまでつつくかなぁ~。
 お散歩コースが限られちゃうのも原因だろうかねぇ~。
c0013693_16162442.jpg

                   ル:『なんでだと思う~?』
 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-27 15:35 | ・Luca&daisy

今日のアジリティトレーニング

2006年2月26日(アメリカ時間)

 今日は2週間ぶりのアジリティ・レッスン。レッスン前に、先生の愛犬を紹介してくれた。Mプードルのラッキー(♂)と、♀の・・・名前忘れちゃった・・(汗)。彼らもアジリティドックで、Intermediate(中間)クラスだそうだ。とにかく凄い!先生の出すコマンドに忠実で、ティターなんてお茶の子さいさい・・・って感じ。その様子をルカは、sitしながら「ジ~~~・・・」と見ていたのが印象的だった。
 今日は、一通りのオブスタクルの練習と、一部シーケンス。先ず、びっくりしたのがルカ!2週間前は、「やっとティターに慣れて来たカナぁ~?」といった感じだったのに、今日は自分でトコトコと登って行く(笑)。一番低いティターは、もう怖くないようで、体重移動の時も、ティターから降りた後の『ガタン』という音にも怖がらない。先生も喜んでくれたし、少し高さのあるティターにもチャレンジさせてくれた。これは、慎重に・・・。体重移動の時は、しっかりティターを支えて降ろさせる。上手くいった(≧∀≦)!!どうやら、ティターは楽しいと思い始めてる様子。これは、先生のお陰だと思う。毎週、ご褒美のおやつの種類を変えて持ってきてくれ、ティター恐怖症のルカに、沢山ご褒美をくれたから。このお陰で楽しいんだと思う。それとも、先生の愛犬に刺激された(笑)???
 そして、もう一つ。家で練習しているウィーブ!外でもバッチリこなせてて、先生もビックリ☆そしたら、トライアル用の12本のウィーブポールにチャレンジさせてくれた。練習用は6本なので、本番は倍の長さ。先生は、「ミス無しで出来たら沢山おやつあげるわよ~!」な~んて言ってくれて^^で、やってみると・・・ん~・・・惜しい!!!最後の1,2本で引っかかってしまう。2回目も一緒で、最後の最後で引っかかった。。。(泣)でも、このクラスでここまで出来るのは凄いってことで褒められた!
 
 そんな中、一つ問題が発生。今度は、デイジーがティター恐怖症に。。。(~_~;)どうやら、水曜日に行うアジリティの為のオビ練で、ティターを使った大きな音に慣れる為の練習が原因のよう。。。完全に尻尾が下がってティターにも近づきたくない様子。すると、先生はまた違うトリーツを持ち出し、デイジーがティターに触るごとに、沢山のご褒美を与えてくれた。その後、ジャンプの練習をして調子が出てきたところで、もう一度デイジーにティターの練習。すると、ティターになんとか自分で登り、恐る恐る歩き始めた。凄い!やっぱりおやつ効果って大事かも!!!もちろん、飼い主も一つ出来るごとに大喜びして、「楽しい」と印象付けるのが大切。来週は大丈夫かな~???
 
 練習後は、デイジーがヒート中でParkにはいけないので、アパートのお庭で走らせる。
c0013693_156829.jpg

      
 そして、お外でも練習^^ここからムービーが見れます。

                         ☆おまけ☆
 
c0013693_1592040.jpg飼い主も頑張ったので、今日のご褒美(笑)。紅茶のシフォンケーキです。ふわふわでぅんまい!!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-26 14:32 | ・トレーニング

休息日

2006年2月24日(アメリカ時間)

 今日はキャサリンがお疲れのようで、とにかく眠かった。。。なので、今日はほとんど何もしてないので、昨日の事を。。

先ずは、デイジーさん。昨日のウィーブ練習での様子を^^ここからムービーが見れます。

そして、お次はルカ。ルカはトレーニングネタではなく、トリミングネタで。また、モヒカンにしようとただ今TOPを伸ばしてる。耳の毛と顔の毛が伸びてきてモサモサだったので、ちょっとだけカット♪耳の毛は思い切って、ギリギリまで短くしてみた。
 
                      まずは、BEFORE~。
c0013693_14573752.jpg

                       
                        で、AFTER~。
c0013693_1504186.jpg

実物のルカは『こぐまちゃん♪』な感じ(笑)。えぇ~そうですともぉ~。親ばか丸出しでございますぅ~(爆)!!ただ、顔の毛を切りすぎちゃったので、ちょっとバランス悪かったかな。。。もうちょっと、まぁ~るい感じにする予定だったのにね^^;なんちゃって~な母を許しておくれ。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-24 14:45 | ・Luca&daisy

今日のアジリティトレーニング

2006年2月22日(アメリカ時間)

 今日はオビ練の日。生憎の雨で、室内練習となった。内容は、『テーブルでのsit or down』。コーンで四角を作りテーブルに見せる。そして、オフリーシュにした犬をコーンの中に誘導し、sit or down + stayさせる。
 テーブルの上でのsit-stay down-stayは重要なオブスタクルの一つ。指示で、テーブルにいち早く飛び乗り、sit(又はdown)を素早く出来ることが、タイムを短くするポイントでもある。

 ルカは絶好調で、ほとんど指示に従えていた。しかも、先生からは、『ポインティングに従えるから、アジリティ向きよ。』とのお褒めの言葉(?)も頂いた。とにかく嬉しくって、顔がほころぶ。
でも、正直、ルカがアジリティに向いているかはわからない。まだ始めて1ヶ月ちょっとだし、シーケンスも始めて間もない。例え、アジリティ向きだったとしても、キャサリンのハンドリングが悪ければ、それで全て駄目になってしまうし。。。まぁ、この答えが出るのはもっと先の話だろうな~・・・。

 そして、我が家のお嬢様。1週間前からヒートが始まった。♂君達はみなニュートラルだったので、「on パンツ」でレッスンを受けることが出来た。けれども、ヒート中はどうも集中力に欠けるようで、落ち着きなし。昨日作ったジャーキーで釣るも、真ん中に置かれたコーンが怖いようで慣れるまでに時間がかかった。それ以外の場所だと、集中してstayしてられたようだったけど・・・。う~ん。。。こればっかりは仕方が無いです!こういうときは、無理にレッスンするより遊んであげる方がいいのかもね^^

c0013693_166640.jpg昨日のルカ。めっちゃ甘えモード全開です(笑)。最近思うのは、アジリティを始めてからこうして寄り添うことが多くなったかな?何気ない日常の中で、目を合わせて話しかけたりすることが多くなったし、ルカから尻尾をフリフリしながら寄ってくる回数も多くなったと思う。
 そして、スクールに行くようになってから、ルカは他の飼い主さんの顔をじーっと見ることが多くなったと思う。(でも、スクールの時だけ)前なんて、自分から近寄りもしなかったくせに。。(苦笑)もしかしたら、おやつ欲しさの不純な動機かもしれないけど。。。(ーー;)でも、これで少しずつ人嫌いがなくなってくれれば嬉しいかな~~~♪やっぱり、スクールに通ってよかった!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-22 15:44 | ・トレーニング

おやつ おやつ おやつ☆

2006年2月21日(アメリカ時間)

 今日はアジリティ用におやつ作り!アジリティへのご褒美のトリーツには、クッキー等のハード系のおやつは推奨されないということを、キャバリア in NYのアジママさんのブログで教わった。(ありがとうございます^^)アジリティは動きの中でトリーツを与えることが多いので、硬いものを食べるとスピードが落ちてしまうそう。なるほど、確かに。。。

c0013693_14453531.jpg うちは、オビ練用でリバーチップレットを使っていて、アジリティでもそのまま使用していた。けど、回数をこなすうちに、動きが悪くなっていったのがわかった。・・・というか、『このおやつじゃ頑張れません。僕達・・・』って感じだったかも。。。(苦笑)。やる気がなくなると、登場したのが先生が持参される肉系おやつ♪人に挨拶しに行かないルカが、あのルカが!このおやつの虜になり、今では先生のとこに挨拶に行ってます。。。^_^;「このままじゃまずい!!(ーー;)」と思い、先ず、作ったのが鳥胸肉のボイル(ガーリック風味)。これは、先生も作ってきてくださり、もちろん食いつきも良かった事からこれを選択したけど、問題が。。。与えるうちに、下痢になると判明。
 んじゃ、やっぱりチーズがいいよね~・・・と思い、無塩もしくは低塩のチーズをさがしにオーガニック系のスーパーに探しに行くも見つからず。。。(泣)

 で、チーズは自分で作れることから・・・『え~い!この際だから作っちゃえ!チーズ☆』ってことで、作っちゃいました~~~♪
材料
◆牛乳:500ml アップルサイダービネガー(又はお酢):50ml

c0013693_14591949.jpg 作り方はいたって簡単!
① 鍋に牛乳を入れ、沸騰寸前まで温める
② ①にアップルサイダービネガーを加え、軽く混ぜる
③ 鍋に蓋をして10分ほど蒸らす
④ ボールとざるを用意し、キッチンペーパー又はふきんをしき、③をこす
⑤ ふきんを硬く絞る

c0013693_1511149.jpgそして、出来上がったのがこれ!日持ちしないので、なるべく早く使い切るようにします。
*これは、犬用ですので、食塩などは一切入っていません。
 試しに、ルカ&デイジーに与えてみると凄い反応のよさ(爆)!!sit&downさせてみたんですが、スピードが全然違いました。。。(苦笑)恐るべし!チーズパワー☆

 そして、もう一品。ターキージャーキーです。こちらは、チワワ in カリフォルニアのかんままさんがサイトで紹介していたので、作ってみました。これは、以前にうちでも作ったことがあるので、ルカ達も大好物!
c0013693_1561892.jpg


c0013693_1593221.jpgおまけに・・・。お犬様ばかりのおやつでは寂しいので、人間様用に。。。^m^スフレチーズケーキです。これ食べて、飼い主も頑張りますです。。。(笑)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-21 14:34 | ・手作りご飯&おやつ

おうちでウィーブ!

2006年2月19日(アメリカ時間)

 昨日の雪の影響で、今日のアジリティスクールは休校となってしまった。なので、おうちで
いつもの如く練習。やはり、毎日の積み重ねや習慣というのは大きいと、つくづく感じる。
例えば、一日30分のオビ練を1週間通して続けるだけで、確実に愛犬の能力がアップしているのだから。

 アジリティを始めて1ヶ月が過ぎたが、なんとかここまでウィーブが出来るようになった。

ここから様子がみれます。キャサリンの声が異常に高いので、音声にご注意を(笑)!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-19 17:59 | ・トレーニング

寒気

2006年2月18日(アメリカ時間)

c0013693_1546236.jpg 金曜日の夜から寒気が訪れ、土曜の朝起きるとすっかり銀世界に変わっていた。当然、南部では雪道の運転に慣れていない人ばかりなので、GSスタンドやレストラン、アパートのオフィスもお休みになるところが多い。日本語補習校もこの雪で中止。思わぬ休息日となった。お散歩も行くか行かないか迷いどころだったけど、久しぶりの雪景色を観たかったし、あの北海道の冬の寒さも懐かしく、久しぶりに体感してみたかった。そして、完全防備で出陣。ルカもデイジーも心なしか嬉しそう!

 とりあえず、歩き出したはいいが、やっぱりデイジーにとってはこの寒さは堪えるようで、途中で引き返し、アパートのいつもの庭に放した。この日は、最高気温も32F(摂氏0℃)前後と、真冬並みの寒さ。ふかふかに雪が積もらなくても、足が泥だらけになることはなかった。
c0013693_15534182.jpg

c0013693_15543140.jpg

c0013693_1557219.jpg

 やっぱり、雪が少しでも積もると、犬は楽しいことがあるんじゃないかと、興奮するのかな?まるで、子供の頃の自分を見ているようだ。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-18 15:39 | ・Luca&daisy

バスケの試合を見に行こう・・・続き(犬編)

2006年2月17日(アメリカ時間)

 そして、昨日のお話しの続きです^^・・・といっても、内容は犬の事。deさんちには、『マンチキン』という名のコーギー×Mダックスの♂の坊ちゃんがいます。試合中、マンチはうちでお預かりで、犬同士でお留守番でした。
 マンチはとってもフレンドリーで、犬にも人にも喜んで挨拶に行くタイプ。愛嬌たっぷりで可愛い~♪逆に、うちの子供たちといったら・・・、デイジーはまだ人には挨拶にいくけど、自分より大きい犬はからっきし駄目!ルカなんて問題外・・・(汗)。

          で・・・、マンチは遊びたくってルカやデイジーを誘うんだけど。。。
c0013693_1230121.jpg

                     この写真を拡大すると・・・
c0013693_1231733.jpg

                 マ:『ねぇ、遊んで!遊んで!!』
         デ:『あんた、あたちにしゃわると怪我しゅるわよぉぉぉ~~~!!』
 ひぇ~!!!デイジーさん、歯を剥き出しにして怒ってます^_^;ちょっと。。。うちにきてすぐ、一緒に走り回って遊んでたじゃないか?なんでそう極端に変貌するわけ???

             そして、諦めないマンチは、ルカ兄さんの元へ・・・
c0013693_12344985.jpg

                   マ:『兄さん、遊びましょう!』
                 ル:『・・・いや、僕はいいです。。。』
         しかも、ルカにマンチが一定距離内まで近づくと唸ります。。。(汗)

 それでも、マンチは尻尾を休むことなくブンブン振って、超ご機嫌!ごめんね~、マンチ~。

        はぁ~。。。この臆病な2匹の性格は変わらないんだろうな~・・・^^;
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-17 12:19 | ・Luca&daisy

バスケの試合を見に行こう!

2006年2月16日(アメリカ時間)

 今日はリトルロック市内で、NBA・マイナーチームのバスケットボールの試合が行われるという事で、お友達のdeさん夫妻と、deさんのお友達のEさんと一緒に行って来た。その試合になんと、日本人選手が出場するという。。。みなさんご存知の田臥勇太選手!

 彼は、高校時代は国体やインターハイ等で3年連続でタイトルを獲得し、ついには日本人初のNBAプレイヤーにまでもなってしまった。173cmと決して小柄ではないのに、すばやい動きでのカットイン。ノールックパスでゴールへ結びつける素晴らしいアシスト。PG(ポイントガード)として、しっかり仕事をする彼はチームメイトからの信頼も厚いのではないかと思う。その証拠に、試合中ベンチに下がることはあったけど、何度もコートに戻り鋭いパスを出していた。
 今現在は、マイナーチームのアルバカーキに所属しているけど、これからの彼の活躍に期待したい。

c0013693_1261338.jpg

                      ↑田臥勇太選手
c0013693_126561.jpg

 試合は、第1クォーターでアルバカーキがアーカンソーに10点差をつけたりと、優位にたっていたけど、第4クォーターでアーカンソーが粘り、最後には同点に!!やばい!アルバカーキ!!!(注:アーカンソー州に住んでるあたしたちですが、今回は田臥勇太君の応援です)

 そして、気になる試合結果のほうですが・・・90対88で、最後の最後で田臥君の所属するアルバカーキが勝ちました(*^^)v試合は、明日もあるようなので、また頑張ってもらいたいです。
c0013693_1273414.jpg

 彼が、「日本人が応援してた!」って気づいてくれてれば嬉しいかな~♪
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-16 11:34 | ・アメリカ生活

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧