<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧




今日のアジリティトレーニング

2006年2月15日(アメリカ時間)

 今日はアジリティの為のオビ練日。最近は、今まで行ってきたことを強化する内容が多かった。先週と今週で新しく行ったのは、犬を後ろに下げること。アジリティの大会の時、犬がスタートラインより前に出てしまったときに、このコマンドが使えるそう。ハンドラーが側にいれば問題ないが、離れてスタートする場合に役立つ。これを実際に教えてみると、結構難しい^_^;
 やり方としては、『Get back!』といい、トリーツを犬の鼻先に持っていき、後ろに押す。又は、飼い主が犬に向かってゆっくり寄っていくと犬は下がっていくので、その時に『Get back!』と命令する。
 このとき、ルカはどうもお座りをしてしまうのだ^^;なので、下から上に押し上げながら、後ろに下がるように手の動きを変えてみたら、お座りは止めたので、しばらくこの方法で教えて行こうと思う。デイジーはお座りしないので、結構やりやすい。あとは、意味を理解してくれるといいんだけど。。。

 日曜日のティター(シーソー)の成果が出てるのか?ルカは、ティターの近くでも、sit-stay,down-stayをきちんとすることが出来た。これには先生も、喜んでくれた。先週は全く駄目だったので、キャサリンも嬉しかった~!!きちんとstayが出来るようであれば、少しずつ、ティターに近づけてstayさせるように言われたけど、今日は定位置で。。。近づくと、また出来なくなるような気がしたので、良いイメージのまま終わらせたかったから。次は大丈夫かな~~??そして、ルカは不安定なボードの上にもなんなく登り、怖がらなくなっていた。先生からも、『彼(ルカ)自身、楽しんでやってるように見える!』と褒められた(???)し、いい感じ?
 
 授業が終わった後、少し時間があったので、試しに一番低いティターにトライさせてみた。なんとか、自分でティターに登ってたので少し恐怖感は取れてる様子。。。^m^もう少しだ!!
 
             今週に入って暖かいので、アパートの庭で訓練中。
c0013693_1334112.jpg

                ル:『お天気がいいと気持ちいいなぁ~♪』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-15 13:09 | ・トレーニング

お土産 from じゃぱ~ん♪

2006年2月13日(アメリカ時間)

 今日、『ピッピの小部屋』のオーナー・ピッピママさんから荷物が届きました。ピッピママさんが、お仕事でニュージーランドに行かれ、お土産企画に応募したら、なんと!見事当選したんです!!わ~い、わ~い!!くじ運ゼロなキャサリンだけに、嬉しかった~~~♪
c0013693_14442584.jpg

モコモコソックスは、お風呂上りに最適かも~。冷え性なので、足先の保温にバッチリ☆裏には、滑り止めでPawの形の滑り止めが付いてます。そして、写真の左からはちみつ、石鹸、針刺し。蜂蜜は、ジンジャーティーを作ったり、お菓子作りにと大活躍間違いなし!Goat milk soapはとってもいい香り~。しばらくはタンスに入れて香りを楽しみます。羊の形をした針刺しは、ノラニンを含んでいるので針が錆びないそうです。ルカ達の洋服を作るのに、裁縫するのですごぉ~く嬉しい!
 ピッピママさん、本当にありがとうございます。しかも、遠いUSまで荷物を送ってくださり、ありがとうございました。

      ******************************

 お題とは全然違う話になりますが、この間の土曜日にDay spaに行ってきました。フェイシャル・エステです。ブライダルエステに行って以来だから、3年ぶり!!久しぶりにお顔のマッサージとお掃除をしてもらってスッキリです♪実は、夏休みに日本語補習校の担当学年の補習を行ったんです。そのお礼にという事で、ご父兄の方々からエステのギフトを頂きました。こちらのSpaはかなり人気があるようで、なかなか希望の日の予約が取れず、結局この時期までのびのびになってましたが、やっと行くことが出来ました。
授業が追いついていなかったので、補習を行ったのにお礼していただいて、申し訳なかったです。
 
 そして、色々とご心配していただきました、キャサリンの咳ですが、ほとんど出なくなってきました。途中、咳のし過ぎで胸まで痛めて、かなり辛かったんですが、胸の痛みも引いてきました。
 みなさん暖かいお見舞いのメッセージ本当にありがとうございました。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-13 14:36 | ・キャサリン&ダーリンの事

今日のアジリティトレーニング

2006年2月12日(アメリカ時間)

 金曜日に雪が降ったリトルロック。その影響からか、激寒。。。^_^;北海道の寒さに比べたら、どうってことないんだけど、でも、寒いものは寒いです。。(苦笑)。その寒さの中、外でやりました!アジリティの練習。かなり寒かったので、デイジーがその寒さに耐えられるかちょっと心配だったけど、なんとか持ちこたえてくれたので、助かりました。

 今日も先週同様、全てのオブスタクル(障害物)を行い、シークエンス(連続競技)も少しやりました。
・ハードル → トンネル
・テーブル → ハードル
 という内容です。やっぱり、シークエンスまで出来るようになってくると、アジリティの楽しさも倍増(笑)!自分の指示で、犬がオブスタクル(障害物)をクリアしていくのをみると、とっても気分爽快です。ルカは、以前、自分が右側の位置にいるときにくぐるトンネルが苦手だったけど、今日は全く逆でした。トンネルの向きのせいもあったのかもしれないけど。。。テーブルからハードルへの移行はいい感じ♪最近、オフ・リーシュで練習もしますが、暴走することもなくいうこと聞けてます。デイジーは、比較的安定してるので特に問題なし。
 
 ティタータッター(シーソー)の嫌いなルカは、先生からもらえるおやつのお陰で、なんとか板の上を歩けるようになってきました。板の上におやつをおいて誘い、最後には、自らスタスタとティターに登ってました。あとは、体重移動が上手く出来るまでもっていき、恐怖感を取り除ければ次につなげられそうです。
 このあいだ(水曜日)のオビ練では、「大きな音が出てもstayしてられるように!」という練習をしました。先生が、ティターに乗り体重移動すると、『ガタン!』と音が出ます。ルカは、sit-stayの時は、大丈夫だったんですが、down-stayの時になると、ほとんどdown出来ませんでした。言葉でコマンドをかけても駄目だったので、指を地面に付けて「down」と命令もしました。その時は、down出来たけど、結局sitしてしまう・・・という感じでした。もう一人の先生は、『あなたの誘導が悪いのよ。downした後、手を動かすから!』というようなことを言ってました。もちろん、それも理由だと思いますが、一番は、ティターの音が怖くて出来なかったんじゃないかと思ってます。デイジーは、全く駄目だったようで、ティターに向かって唸っていたようです^_^;
 飼い主の命令より、恐怖感が勝るという事は、あたし達は彼らにとってのリーダーにはまだなっていないようです。恐怖の克服が最大の難関でしょうかね。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-12 13:12 | ・トレーニング

新作パーカー

2006年2月9日(アメリカ時間)

c0013693_13552098.jpgまたまたリメイクで、今度はパーカーを作ってみた。帽子に紐を通したら、パーカーで面白い遊びができそうだったけど、うちに『紐通し』が無いことに気づき、結局『紐なし』で。(←それぐらい買えよ!・・・って、話だけど。。。汗)


c0013693_1356421.jpg早速着せてお散歩へ。stayさせてたら、どうも後ろにいるキャサリンが気になるようで振り向いたとこを激写(笑)。


                その夜、なんと!事件発生( ̄Д ̄;)!!!

c0013693_1432736.jpg

                (とにかく、カメラに収まりたいデイジー(笑) ↑)
       『ギャー!!!ルカのシャツに穴が開いてるぅぅぅぅ~~!!!』

 昼間着てるときは、何とも無かったのに、何で???・・・で、思い当たるのは・・・ダーリンだ^_^;服を脱がせたのはダーリン。その後、キャサリンが服をしまおうと見たらこういう状態だった。きっと、脱がせるときに、カラーに引っ掛けたに違いない。まぁ、裾のほうだったので、修復可能だから。。。仕方ないということで!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-09 13:43 | ・わんグッツ

カメラを構えたら・・・

2006年2月8日(アメリカ時間)

 先日のお散歩の時、何気なくカメラを構えてたら、すんごい顔のルカが撮れた(笑)
c0013693_9305013.jpg

             あくびをした瞬間なんだけど、目が無い(爆)。

                       おまけにもう一丁。
c0013693_9313237.jpg

    「あっかんべー」ってしてるみたいに見えるのは、気のせいかしら???

 カメラを向けてて気づいたけど、デイジーってあんまりカメラ目線しない気がする。
c0013693_9321064.jpg

                         右見て・・・・・
c0013693_9324113.jpg

                         左見て・・・・・
     きっと、『この角度で撮ってくだしゃいね?』とでも言ってるんじゃないかと思う。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-08 03:59 | ・Luca&daisy

寝不足

2006年2月7日(アメリカ時間)

 かれこれ咳が出始めて2週間。治まるどころか、喘息じゃないかと思うような咳の出方。。。日中はそうでもないけど、朝と夜、特に夜の眠りに付くまでの間が物凄い。昨日の夜も、咳のせいで眠れず、1時間ごとにベッドから出て気分を紛らわす。結局朝の4時半頃に、どうにか眠りに。。。Zzzお陰で寝不足。。。ダーリンを送り出した後に、ベッドへ戻り爆寝。。(苦笑)
 そして、もう一人寝不足なお方が。うちのダーリンです。キャサリンの物凄い咳のせいで、眠りが浅かったらしく、夕飯の後、ルカ&デイジーと共にソファーで爆睡。そのままパジャマに着替えてもらって、ベッドへ移動してもらった。可哀想に。。。少しでも長く安眠できるよう、とりあえず夜更かししてるキャサリン。
 早速、Casa de NOVAのNOVAさんから教えて頂いた、大根と蜂蜜の飲み物を作って、飲んでみる。美味しい~♪大根をさいの目に切り、それを蜂蜜につけて3日置き、溶け出した大根のエキスと蜂蜜をお湯で溶いて飲むんだけど、これがかなりいいお味!!今日、大根をつけたばかりなので、まだ早かったんだけど、少しでも早く回復できればと思い、飲んじゃった(笑)
 しばらくは、病み付きになりそうです。。。^m^
c0013693_16205578.jpg

           デ:『ディちゃんはいちゅでも、どこでも寝れましゅよ?』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-07 16:08 | ・キャサリン&ダーリンの事

手作り食とルカの体重のその後

2006年2月6日(アメリカ時間)

c0013693_15192837.jpg昨日、手作り食を作りました。今回もダーリンにお願いして、手伝ってもらい時間短縮♪ありがとう~≧∀≦
 ~材料~
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・ズッキーニ(全部で2600g)
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(3合)・ターキー&ラム(あわせて1350gくらい)・小豆(100g)
◆干し椎茸の戻し汁・煮干の粉末10gくらい・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリーの粉末(各大匙1杯)

 これらを昆布出汁で20分ほど煮込むだけです。材料を微塵切りにするのも、フードプロセッサーがあるので、とっても楽チン♪ありがたいです!そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる時に軽くレンジに入れて温め、パセリをトッピングして食べさせます。
 そして、気になるルカの体重ですが。。。。。100g減ってました~♪良かった!!ただ、今現在アジリティトレーニングで、大量のトリーツ(おやつ)を使用するのでまだまだ油断できません。なので、体重は減ってましたが、白米を1合減らし、ターキーも脂肪分が少ないタイプの肉に変更しました。来月は、ラム肉を半分に減らす予定です。というのも、トレーニングで使用するおやつを、リバートリーツクッキーから、鳥の胸肉のボイル(ガーリックパウダー+パセリ付き)にしたんです。ここ最近、これぐらい魅力的なおやつじゃないと、動きが悪いんですよね。。(苦笑)。アジリティはハードなので、これぐらいのご褒美じゃないと割りに合わないんでしょう~。次回は、チーズも作って与えるつもりです♪

 最近ルカのことで気づいたことが。。。手作り食に変えてもうすぐ8ヶ月。おやつも含んだ食事の内容を変更してからというもの、ルカ&デイジーの体調も良いし、昔のように、食事への食いつきが悪くなったりという事は一切なくなりました。そして、気づいたのが。。。。。ルカの涙やけがすっかり綺麗になってたんです!おまけに、口周りの変色も綺麗になくなってました。今までと変わったことといえば、食事だけ。。。もちろん、病院で鼻涙管が詰まってるか・・等の検査は行ってないので、『絶対』とはいえませんが。それでも私は、手作り食のお陰だと信じたいです。裏を返せば、今まで食べていた市販のフードの質がどれだけのものだったのかがわかります。
c0013693_15434629.jpg
c0013693_15465020.jpg

どうでじょうか?写真は、手作り食にする前と、昨日の写真です。最近は、あんまり涙やけも気にしてなかったんですが。。。そりゃそうですよね~。これだけ綺麗になってたら、忘れちゃいます(笑)!目に見えて、これだけの変化があるのなら、嬉しいですよね!もし、涙やけでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非にお試しを!!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-06 15:14 | ・手作りご飯&おやつ

デイジーが来た日&今日のアジリティトレーニング

2006年2月5日(アメリカ時間)

 今日はめちゃくちゃ寒かった~(-"-)今週のAR州は気温が低いようなので、風邪・・ぶり返さなきゃいいけど。。。

 そして、今日はデイジーがおうちに来てから丁度1年が経った。あの時期は、寒くって飛行機に乗せられなかったりで、三週間くらい予定より遅れて到着したのよね~。性格は子供の頃と全然変わってなくって、とってもフレンドリーだし^^最近、ブリーダーさんが言ってた、『この子(デイジー)はスペシャル。』の意味がなんとなく分かってきた気がする。誰からも好かれる良い性格のことだったのね~。このまま、良いボーイフレンドが出来て、立派なお母さんになれるといいけど。。。^^もうちょっと先かな・・???

    *******************************

 アジリティレッスンも今週で5回目。え~?!あと2回のレッスン後はテストなんですけどぉ~!!・・・ってか、受かる雰囲気じゃない。。。(ーー;)やっぱり、この1週間ダウンしたのが、響いてる気がする。。。

 今日のレッスンは、全てのオブスタクル(障害物)を一通り行った。シュートは大分、いい感じだったんだけど、シュートの出口の部分を完全に閉じた状態で行ったら、ビビッて出来なくなってしまった。あら~^_^;また、一からやり直しね~・・・(汗)。そして、初めて行ったのは、ドッグウォーク。相変わらずルカは、ビビってたけど、途中からなれたらしく、いいスピードで歩けてた。ティタータッター(シーソー)は最初は出来てたのに、少し高めのティターに移ったとたん、またいつものルカに逆戻り。。。(泣)結局、今日は調子の良かった低めのティターまでも出来なくなってしまった。やっぱり、性格・・・だろうかねぇ~???
 反対に、デイジーは絶好調!初めて行うオブスタクルでも、いいスピードで入っていく。おまけに、愛嬌のある性格もプラスされて、ちょっとした仕草一つでみんなから『可愛い~♪』と、言われまくり。。あんた、狙ってるでしょ(笑)?

 最後に、ジャンプ系を。ハードルとタイヤを行い、2つのオブスタクルの連携を初めてトライした。ルカもデイジーも、ジャンプは大好きだから、上手く出来ていた。来週もまた、連携しての練習が入ってくるので、少しずつレベルが上がってくる。なんか、またちょっとずつ楽しさが倍増してきた~♪これは、早く風邪を治してもっと頑張らないとね~!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-05 14:14 | ・トレーニング

プレゼントとアロマ~♪

2006年2月4日(アメリカ時間)

 なんと!今日、カリフォルニアに住むかんままさんからプレゼントが届きました。ジャジャーン!!スクラップブックです~♪
c0013693_153084.jpg

これみんな、かんままさんの手作り!細かいところまでセンスの良さと、手先の器用さが行き届いてます。しかも、カラーが『赤』で、Luca'sのサイトカラーに合わせてくれたんでしょうか?本当に嬉しい~≧∀≦もう、これは額縁を買って、飾らないと~~~^m^かんままさん、ありがとうございました~!!

 そして、キャサリンの体調ですが、回復しつつあるもののまだ咳が治まる気配・・・なし・・(汗)。で、オレゴンに住む、スタンドードプードルのルカ君のママさんがラベンダーのオイルを使った蒸気療法を教えてくださいました。個人差があるので、キャサリンに効くかはわからないんですが、とにかく試してみようと思い、100%ピュアのオイルを購入。そして・・・・・
c0013693_15393696.jpg

                         *実行中(笑)
 一言で言うと、「顔面サウナ」って感じなんですが、これがめちゃくちゃ気持ちいい~~~♪結局は、未だに咳は治まらず・・・なんですが、リラックスできて気分が良くなるので、少し続けてみようと思います。もしかしたら、咳も治まるかもしれないし。。。^m^ルカ君のママ~、ありがとうございます。

 今日のルカ&デイジーは、久しぶりにキャサリンとダーリンと一緒にお散歩。天気も悪かったので、外にもいけなかった日が続いてたので、2匹ともとっても嬉しそうでした~。
c0013693_15444625.jpg

[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-04 15:16 | ・Luca&daisy

久しぶりに・・・

2006年2月2日(アメリカ時間)

 実は、日曜日の夜中から熱が出まして、すっかりダウンしてました。なんと、7年ぶり!!健康優良児でも、引く時は引きますね~。しかも、まだ完全に治ったわけではなく、咳が酷い。。。(-"-)咳のし過ぎで気持ち悪くなって、もどしたり・・・(汚い話でごめんなさい)。とにかく、最悪です。お陰で今週は、全然ルカ達のトレーニングが出来なくって・・・。(って言っても、昨日のオビ練にはもちろん参加してますが。。。汗)まぁ、こんな時に無理をしても仕方がないので、クリッカーにお互い慣れようと、クリッカーを使って遊んだり、こぶしにおやつを握り締めて、「どっちに入ってるか?」ゲームして遊んだりと、まったりしてました。丁度良く(?)、天気も悪くって、お散歩にも行けなかったし、良い休暇です^^
 お見舞いのメッセージ下さったみなさん、ありがとうございました。

 ダーリンと結婚してから、初めて風邪を引いたので、どうやって看病してくれるのか楽しみでした(笑)。鰹で出汁をとった玉子粥、ジンジャーティーを作ってくれたり、リンゴをすりをろしてくれたり、バニラのアイスを買って来てくれたり。。。なんて、素敵な旦那様なのでしょう~(笑)!!
 1月31日はダーリンのお誕生日だったんですが、キャサリンがこんなんだったので、ほとんど何もしてあげられませんでしたが、その日は、熱も引いてたので、ケーキだけはしっかり作って食べてもらいました。ケーキを切る時には、『咳だくで~!!(←吉○家のパクリ)』な~んて言われて、二人で大笑いしてましたけど。。。(笑)。
 ダーリン、お誕生日おめでとう~!そして、看病してくれてありがとう~!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-02-02 11:36 | ・キャサリン&ダーリンの事

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧