<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




アロマで虫除け

2006年3月10日(アメリカ時間)

 最近、アロマテラピーに興味を持ち始めたキャサリン。勿論、『人間用に』・・・ではなく『お犬様用に』・・・であります(笑)。前々から、やってみたいとは思っていたものの、オイルの使用方法など間違えると面倒だな~・・・と思いなかなか手がつけられずにいた。虫除けなら、なんとかなるかもと思い、早速実行!

 今までの虫除けは、去年の7月からは手作り食に入ってる『ニンニク』のみ!とりあえず、ニンニクを食べさせるようになってからは、今のところ虫に噛まれたり、虫がついてたりってのは記憶に残ってない。手作り食にする前までは、皆さんご存知の『フ○ント○イ○』を2~3回ほど使用。果たしてこちらは効果があったのだろうか???(デイジーにダニがついてた時はあったけど、その時はまだ使ってなかったからね~・・^^;)で、これを使った時って、すごく『薬』臭い・・・(ーー;)いや、薬なんだから仕方が無いんだけど・・・。この匂いが嫌で、顔を背けちゃったりもしたからねぇ~。。^^;そして、これに代わる物が、今回作ったアロマの虫除けスプレー♪やっぱり、自然で匂いもきつくない方が、お互いいいよね!
c0013693_1243249.jpg

★レシピ★
・精製水 100ml
・ラベンダーオイル(100%ピュア) 1滴
・ゼラニュウムオイル(100%ピュア) 1滴
 
 スプレーボトルに精製水とオイルを1滴ずつ入れ、よく振る。2週間ぐらいで使い切るように。お散歩の前と後にスプレーしてブラッシングします。
c0013693_12505558.jpgブラッシング中のデイジーさん。カメラを構えたら、こんなビックリした顔になっちゃったけど、ブラッシング中はトロ~ンと気持ち良さそうにしてました。そして、いい香りが~♪使ったばかりで、効果はどのくらいあるかまだわかりません。使用報告はまた期間をおいてしますね~!
 *使用前に、自分の手に拭きかけ、ルカ達に匂いを嗅がせたけど嫌がる気配はなし。逆に、デイジーは舐めようとしてたので、この香りが好きな証拠。良かった~!とりあえずは、ルカ達だけでなく、自分にもスプレーして「虫除け」してみます^m^うふっ♪
[PR]



by yukarin_luca | 2006-03-10 12:17 | ・わんグッツ

あの人からの手紙

2006年3月8日(アメリカ時間)

 お友達のかんままさんのブログより、面白いものを教えてもらいました。『あの人からの手紙』です。あまりにも面白かったので、早速やってみました(笑)先ずは、ルカからです。
 
 キャサリンへ
 
 キャサリン、こんにちは! 噂のルカです。今日は、わてがキャサリンのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わてはキャサリンのことが許せません。次に、わての秘密をキャサリンに教えようと思います。実はわては、かなりのハードMです。ではお元気で。バイバイ。 ルカより

 ぎゃははは~~~!!・・・って、ハードMすかっ?!どーりで。。。デイジーに何されてもガツンと怒らないわけだ。。。納得。そして、お次はデイジーさん。

 キャサリンへ

 こんにちは。キャサリン。デイジーです。はじめまして。あったことあったかな。会ったこと、あってもなくても、あたしの気分としては、はじめまして、って感じです。今日は、あたしがキャサリンのことをどう思っているかを書きます。正直いって、あたしはキャサリンのことが許せません。次に、あたしの秘密をキャサリンに教えようと思います。実はあたしとキャサリンは、生き別れになったきょうだいなのです。しかも双子。驚きましたか? 驚くのも無理はないかもしれません。けれど、本当のことです。でも、決して誰にも言ってはいけません。あなたが口外すると、あたしはキャサリンを殺さなくてはいけません。ではお元気で。バイチャ。

                                             デイジーより
 マジすか(爆)?!!あたしら姉妹?!(有り得ん。。。笑)あ・・・でも、性格は似てるかなぁ~・・・(笑)とにかく笑えました。実際、犬と話すことが出来たらどうなんでしょうね~?話せればいいなぁ~とも思うけど、話をすることが出来ないから、いいのかもね^^

 話は変わり・・・、今日はドッグスクールのオリエンテーションへ行っていました。一つ上のクラスに行くことは出来ましたが、ビギナークラスです。前回は『初めての人の』って感じでした。今回からの先生は、いかにも『体育会系!』って感じで、キビキビしてます。でも、とっても親切で優しく、あたし達の話に耳を傾けてくれます(あ・・勿論、今までの先生もそうでしたよ!)。
 これからは、シーケンスでの練習も増えるはずなので、先生とのコミュニケーションもさらに大切になりそう。。なので、『英語に難アリ!』と話しました。彼女は、『全然問題ないわよ!犬とコミュニケーション取れてるでしょ?それでいいわよ。わからないことがあったら、後でもいいから聞いて!』とあっさり、さっぱり!帰り際には、『妊娠したら言ってね~!』な~んてことも言ってました(笑)。良い先生にめぐり合えて、本当にラッキーです♪また、アジリティが楽しくなりそう~^m^
 
 そして、今日も元気にバトルしてるルカ&デイジー。ガムの奪い合い・・・というか、デイジーは人のものがよく見えるタイプのようで、ルカが銜えたものが欲しくてたまらない・・ようです(汗)。
c0013693_1558447.jpg

                デ:『兄たんが、デイちゃんにくれません。。』
c0013693_15592171.jpg

                  デ:『デイちゃんも欲しいでしゅ・・・』
c0013693_15595327.jpg

                 デ:『デイちゃん、いじけてやりましゅ。。。』
            このバトルは、永遠にこの調子・・・なんだろうなぁ~(笑)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-03-08 15:22 | ・Luca&daisy

ヒートの後は・・

2006年3月7日(アメリカ時間)

 デイジーのヒートが、2~3日前からようやく落ち着いた。ヒート中はどうしても落ち着きが無くなったり、大人しくしてることが多い。人間同様、デリケートなのよね( ̄m ̄*今回は、どうやら、『いい香り♪』を撒き散らしていたようで、ルカがデイジーの後を付回してばっかりだった(汗)。いや~。。おかまにしておいてよかったわよ。。。^^;デイジーもルカを受け入れ、しかも、ルカの重さ(4.7kg)にも潰れなかった。実際、子供を作るときはルカくらい大きな子だと、後々大変になるので、もう少し小さい子を探さないといけないけど。。。3kgの体重でよく潰れなかったなぁ~と感心してしまった。

 ではでは・・・いつものデイジーさん達のバトルを・・・。ここからムービーが見れます。

 
c0013693_145407.jpg

  デ:『身も心も軽くなりまちたよ~♪兄たんとあしょぶのが一番たのしいでしゅ~。』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-03-07 14:47 | ・Luca&daisy

手作り食

2006年3月6日(アメリカ時間)
 
c0013693_13133021.jpg 昨日、またまたダーリンに手伝ってもらい、手作り食を作った。感謝です!
 ~材料~
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・ズッキーニ
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(3合)・ターキー&ラム&牛挽肉
◆干し椎茸の戻し汁・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
◆タイム・ローズマリーの粉末

 これらを昆布出汁(又は水)で20分ほど煮込むだけです。材料を微塵切りにするのも、フードプロセッサーがあるので、とっても楽チン♪ありがたいです!そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる時に軽くレンジに入れて温め、パセリをトッピングして食べさせます。

c0013693_13343318.jpg そして、今回はラム肉の量を半分に減らし、代わりに200gほどの牛挽肉を入れることに。
失敗したのは、小豆を茹でておくのをすっかり忘れてたのと、フラックスシードを入れ忘れたこと。健康のための万能選手なので使わないと、勿体無い!!次回は必ず入れないとね^^


 ルカの体重は相変わらず、4.7kgと1ヶ月前に100g減ってからは変化なし。今は、アジリティもやってるので、このまま様子みましょ^^そうそう!最近、ルカとデイジーの筋力が増してきた!毎日のブラッシングやマッサージの時に、あちこち触るからすぐにわかるんだけど、太ももの筋肉が凄い!!というか、全体的にガッチリしてきた。しかも、デイジーはボール遊びも大好きで、ルカよりも走る量が断然多いから余計に。人間だったらナイスバディだったかもね。。(笑)惜しいね!デイジーさぁ~ん(爆)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-03-06 13:08 | ・手作りご飯&おやつ

今日のアジリティレッスン

2006年3月5日(アメリカ時間)

 今日はアジリティクラスの最終日。どうやら、テスト無しで次のアジリティのクラスに進めそう^m^よかったぁ~!新しいレッスンは、来週の木曜日から始まる。次からは、人数(犬数)はぐっと増えるし、レベルが上のわんこも沢山いる筈なので、また、頑張らないとね~!
 レッスン後に、12本weaveポールに挑戦!ここからムービーが見れます。
キャサリンの足が変な動きですけど、気にしないで下さい。。。(笑)

                          ☆おまけ☆
c0013693_137259.jpg連日の陽気で桜も開花~♪いつもの散歩道が6分咲きの桜並木に^^春だねぇ~。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-03-05 12:19 | ・トレーニング

スト緩和?!とお知らせ

2006年3月3日(アメリカ時間)

 今日は晴天!とっても過ごし易い一日となった。さて、最近、お散歩スト中のルカ。やっぱり、おやつで釣ったり、歩かないからといって一定距離間抱えるのも良くないと考え直し、強行作戦に移ることに。。。思い起こせば、ルカが歩かなくなってから、自分で気づかないうちに、『ルカに散歩の決定権を与えていた』のではないかと。。。^^;リードを引っ張るのも嫌だったので、少し引いて彼が歩いたら歩き始める・・・って感じ?なので、この何日間かは、「リードをちょっと引いて、キャサリンが歩き、それにルカが合わせる!」という気持ちでお散歩をすることに。いつもより、少し強めにリードを引き、ルカに声を掛けてから歩き始める。ルカにとってはちょっと、荒療法だったのかもしれないけど、結果は・・・見事成功!!!!!道路を渡る際は途中で止まると危険なので、その時だけ抱きかかえ、あとはきっちり歩いてます^m^歩き始めたら、もちろん大喜びして褒めまくり!尻尾も振れてきます♪おやつにせよ、抱きかかえることにせよ、甘えてたんでしょうね~。『お?こうしたら、僕のいう事聞いてくれるんだ~♪』みたいな。。。ただ、ストを起こす可能性はまだありそうなので、慎重に続けて行こうと思います。

c0013693_14565969.jpg お散歩の後は、アパートのお庭でボール遊び。デイジーは大張り切りで、ダーッシュ!!!20分はボール遊びで汗を流しただろうか(笑)?で、ふと、後ろを振り返ると、そこには・・・・

c0013693_14585213.jpg

                  ル:『今日はクッキーだね~♪』
            デ:『あ!兄たんじゅるぅ~い!!デイちゃんも~♪』
 なんと!こともあろうに、トレーニング用に用意しておいたおやつバックの中に、顔を突っ込む息子の姿が・・( ̄∀ ̄;なんか、最近食い意地が張ってきたような・・・(汗)。また、体重戻んなきゃいいけどねぇ~。。。

 ここからは、ブログ仲間のかんままさんのサイトより

  以下コピー。

 茨城県でブリーダーが倒産し 350頭の大量放棄がありました!現在、80頭まで少なくなりましたが、3月末までに決まらない仔はすべて保健所送りとなりそう・・との事です。保健所送りになると、大体1週間程で、処分されてしまいます。このままでは、罪も無い沢山の犬達が処分されてしまうのです。愛犬家のみなさんこのサイトを是非広めていただけませんか
リンクしてくださると大変嬉しいです。→詳細は… コチラ

私は、代行人です、この文をコピーでもいいので
たくさんの人々に広めて下さい。

    *** コピーここまで ***
 ということです。さすがに、今の状態でこのわんこ達をうちで保護することはできませんので、せめて、少しでも多くの方に知っていただきたく、載せました。なんとか、全ての罪の無いわんこ達が幸せに生活できますように。。。。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-03-03 14:40 | ・Luca&daisy

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧