<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧




ワクチン接種の時期ですね!

2006年4月10日(アメリカ時間)

 今日はルカ&デイジーの狂犬病予防接種と、混合ワクチンを打ってきた。ついでにフィラリアの薬も^^去年、狂犬病予防接種をしたのが、4月12日なのでバッチリ有効免疫期間内。
c0013693_11431052.jpg

 注射前のルカ&デイジー。病院だとわかったのか、若干緊張気味(笑)。2匹とも、触診中は『何されるんだろう・・・』って感じで、足なんかブルブル震えてるし、ルカは相変わらず尻尾下がってるし。おまけにルカは、『びびってるね~(苦笑)』な~んて言われて。。。(笑)。ごめんね~。。日本に行くには、どぉ~~してもやらないといけないからね~~~。フィラリアの検査やそれぞれ6か月分の薬、ワクチンなど、ぜ~~~んぶ合わせて$362.70。

 で、今回のフィラリアのお薬はチュアブルタイプ!初めてのチュアブルタイプで、キャサリンがワクワクしてます(爆)。15日にはあげる予定なので、どんな反応してくれるか楽しみ~♪今までは錠剤を喉の方まで突っ込んで飲ませてたので、吐き出すこともしばしば。。最近は、あたしのやり方も慣れて来たので、上手にのませれるようになったけど、もう、その苦労をしないで済むのね~~(笑)。

 そして、デイジーのベビーティース!4本残ってるんだけど、今回、そちらを取って貰うことにしました。このベビーティースは結構痛いんですよね。。。^_^;デイジーは興奮すると(大抵、喜んでる時)、口をあけてジャンピング・キスをしてくるから、この歯が手に当たって痛いんです。しかも、先日はアバクロTにひっかかり穴あきました。。。(ToT)だから、早く抜けないかと待ってたんですが、ここまでくると自然に抜けてくるのは難しいので手術してもらうことにしました。今週の金曜日(14日)に預けて、夕方引き取りに行くという感じです。なので、この日は、ルカはキャサリンを半・独り占め・・・(笑)。デイジーがうちにきてから、初めてのこと!それとも、デイジーがいなくって寂しがるかな???
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-10 10:36 | ・検疫について

手作り食

2006年4月9日(アメリカ時間)

 土曜日の朝から、電話回線が使えなくなり、ネットが使えない状態に。。。(~_~;)なきゃないでそれなりの楽しみ方もあるんだろうけど、やっぱり、ネットが使えないとかなり不便・・・かな~?日曜日の夜に、やっと復活!あ~よかった!!

 土曜日(4/8)はルカ達の食事を作った。
c0013693_1052235.jpg:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・ズッキーニ・すりごま
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(3合)・小豆・ターキー&ラム
◆干し椎茸の戻し汁・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
◆タイム・ローズマリーの粉末

 これらを昆布出汁(又は水)で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温め、パセリをトッピングして食べさせます。
 ルカの体重は結局、4.6~7Kgをさまよってるようで、特に大幅に減ることはないです。一時期の、4.8kgからは脱出し、今の体重を上回ることはないので、なんとかこのままキープできるようにしていきます^^

 キャサリンが手作り食を作っている間、ダーリンはカニと格闘してました(笑)。LRの東洋食品店では、なんの種類のカニかわかりませんが手に入ります。一度、食べてみたくって、今回買ってみました。
c0013693_10172028.jpg

c0013693_10180100.jpg

 泥がかなりついてるので、たわしでこすり、塩茹でして、1杯はお味噌汁で頂きました。ダーリンお手製、なんちゃって鉄砲汁です~^^。鉄砲汁は花咲ガニを使うので、全然違うんだけど、気分は鉄砲汁です(笑)。

 4/9(日)は、最近飼い主がお気に入りの『Burns Park』へハイキングに行きました。山を登り下りして、川沿いを回ってくるコースでざっと2時間。山の中はじゃりがあったり、岩があったりとで舗装されてる場所はほとんどなく、犬にとっては結構な刺激かも。。。途中、へばることもなく最後までちゃ~んと歩けました~。
 そのあとは、ドッグパークへ。今日は適度にわんがいて、その中でも目立ってたのが、ブラック・チワワの女の子。
c0013693_10223920.jpgこの子は、とにかく元気一杯で、大きなわんこ相手でも『わんわん』と吠えながら、走り回ってました。足の速いことといったら。。。デイジーとも走ったんですが、うちの俊足ちゃんといい勝負してました。そして、スタイルいいんですよね~、この子(笑)。チワワにしてはちょっと大きいのかな?大きいというより、足が長くってスリムでしたね。

 ルカ&デイジーは、ハイキングが効いたのか、あんまり走り回ることもなく、とにかく草ばっかり新芽を選んで食べてました。
c0013693_10273556.jpg

 スイッチの入ったルカは、少しだけボール遊びしてましたけど、それも一瞬(苦笑)。アパートの庭の方が走り回ってるってどういうことよ!?あ・・ちなみにデイジーのポロ着てます(笑)。デイジーにはちょっと大きいんだよね~・・・。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-09 09:52 | ・手作りご飯&おやつ

弱肉強食

2006年4月6日(アメリカ時間)

 今日ははっきりとしない天気で、午後には雷まで鳴っていた。さすがに、雷に当たっては困るので、お散歩は無しにして、アジクラスに行くまではまったりすることに^^そのうち、ルカは大好きなガムを噛み始めた。そこへ茶色い物体が・・・・・。
c0013693_14561216.jpg

 
                      こちらからムービーへ

                         その続きへ
 
                犬の世界も厳しいのね~~~( ̄∀ ̄;
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-06 14:51 | ・Luca&daisy

食べたい・・・

2006年4月5日(アメリカ時間)

 今日、夕食後になんだか小腹が空き、シロップ漬けのナシを食べてたら・・・
c0013693_0183622.jpg

                   ル&デ:『ジーーー・・・』
 熱視線を浴びて、超食べづらかったぁ~~(笑)。だって、これはシロップに漬けてあるからあげられないんだもの~。許して。。。^^;
c0013693_0204047.jpg

          ル:『今度買うときは、生のフルーツを買ってください!』
                   キ:『はい。。すみません』

 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-05 23:55 | ・Luca&daisy

久しぶりに、トレーニングネタで・・・

2006年4月4日(アメリカ時間)

 新しいアジリティクラスを受講し、もう3週目が経過。今週で4週目に入ろうとしている。最近は、特に時間の経過を早く感じる。
 新しいクラスになってから行っているのは、ターゲットを使っての練習。。『Touch』のコマンドを使い、犬が鼻先でターゲットに触れることができればOK。アジリティのオビ練クラスで教わったことの応用といったところだろうか。今回、ターゲットを使い、Weaveポールの入り方を教え込む。Weaveポールの入り方は、必ず右側から入り、ポールの間をジグザグに通り抜けていく。左側から入ると失格になる。
          では、実際に見た方が分かり易いのでこちらからどうぞ!

 今回の練習で感じたのは、ルカは頭で考えてから正解にたどり着こうとする思考型タイプだと思った。間違えた時は、最初からやり直しさせるようにしているが、彼はその時、考えるような行動をとる。そして、ヒントを与えるときちんと正しく行うことが出来、その後の失敗の確立がぐんと減る。まさにオランウータンタイプ!!そして、デイジーは頭で考えつつも、体のほうが先に動くチンパンジータイプ。ルカと同じようにターゲットを使って入り位置を教え込んでいたけど、1本目のポールで『Touch』の後、2本目のポールからまた右から入ろうとする間違えを3回もした。ダーリンと同じ意見で、『デイジーはターゲットを使わずにやってみてもいいだろう。』ということで、いつも通りの練習に戻す。その後のミスは、なんとキャサリンの立ち位置と指の置き方・・・(ーー;)!!!立ち位置を変えただけできっちりこなすデイジーは、素晴らしかった。思いっきりハンドリングの悪さが出てしまった。家の中での練習なのにね。。。(汗)この練習で、入り方を覚えてくれると、とっても嬉しいかな。とりあえず、今日はここまでで^^
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-04 14:54 | ・トレーニング

デイジーのトリミング

2006年4月3日(アメリカ時間)

 今日はデイジーのトリミングを。。。かなりボサ子だったデイジーさん。最近、雨だろうが何だろうが気温は高いので、そろそろサマーカットもどきでもいいかも。
c0013693_1273374.jpg

 トリミング後のデイジーさんはスッキリ!!ルカよりも毛が伸びるのが早いので、すぐにモサモサ。
c0013693_12878.jpg

                これで少しは涼しくなったかな~~~??
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-03 12:01 | ・Luca&daisy

思ったほど・・・

2006年4月2日(アメリカ時間)

 土曜日に(振り替え)アジレッスンを行い、その後AR州のEureka springsに行ってきました。1890年代に建てられたヨーロッパ風の建物があったり、Spaがあったりとで楽しめそうかナ~~~・・・と思いきや。。。!!不発に終わりました。。。(爆)!きっと、あたしたちは色んなとこに行きすぎ(?)てるからそう思うのかもしれませんが。。。(汗)。『行ってみよう!』と思ったハイキングコースも犬は駄目だと言われるし。。ただ泊まりに言ったって感じ・・??速攻、リトルロックへ戻りBurns Parkに行っちゃいましたよ(笑)。

c0013693_11525123.jpg

               デ:『あたちはこっちの方が楽しいでしゅ♪』
 そうよね~、母さんもよ~(笑)。そんな可愛い笑顔をしてくれるなら、パークで走らせる方が楽しいわぁ~♪
c0013693_1155840.jpg

                     ル:『僕の渋い横顔です』
 さて、次は何処に行こうか?キャサリン的には、フロ○ダかニュー○ークに行きたいなぁ~。。。ダーリン~(笑)♪
[PR]



by yukarin_luca | 2006-04-02 11:23 | ・旅行&ドライブ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧