<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ちょっと早いけど・・手作りご飯作りました

2006年5月31日(アメリカ時間)

c0013693_6295228.jpg 1週間ほど早いんですが、5月の29日に、「手作り食」作っちゃいました。ダーリンが学会に行くのに、車を持っていくので、そうなると買い物に行けないんですねぇ~( ̄∀ ̄;なので、週末に買い物。新鮮なうちに作るほうがいいですもんね!やっぱり、車は2台あったほうが便利?!・・・といっても、運転下手なんであんまり必要ないんですけど。。(苦笑)でも、こういう時困っちゃいますね。
  
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・煮干の粉末小さじ2程度
◆白米(3,5合)・ターキー&ラム&ビーフ
◆干し椎茸の戻し汁
◆にんにく(20g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー・すりごま 各大匙1程度

 これらをお水で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温めます。

 で、ここ何ヶ月かお肉(ラム&ビーフ)は生で与えるようにしてます。体内で作られる「酵素」は、作られる量が決まっているので、何処かで補ってあげないといけません。なので、食事で補います。他に、生の大根やキャベツ、人参などを与えても補うことができます。
 
 うちでトッピングに加えてるもの・・・ですが、週に4~5回の割合で、「アップルビネガー」を小さじ2分の1程度加えてます。お酢に含まれるクエン酸は、体をアルカリ性に傾けて、疲労を回復し、自然治癒力を向上させる作用があるそうです。そして、酢の酸味が胃液の分泌をよくし、消化酵素の働きを活発にします。他にも、血液をサラサラにしたりする効果があるようです。ただ、酵素は熱に弱いので、トッピングする時は、完全に冷めてから入れるといいです^^

 そして、全然話は変わり・・・ここからはキャサリンの独り言なので、お時間ある方だけお読み下さいね^^
 

More独り言・・・
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-31 06:23 | ・手作りご飯&おやつ

トリミング

2006年5月30日(アメリカ時間)

 今日からダーリンは学会に行きました~。よって、一人生活・・いや、一人+2匹生活(笑)。夜の9時に出発するってことだったけど・・・こういう日くらい有給取ればいいのに。。。^^;30分ほど仮眠して元気に行っちゃいました。なので今日は朝から大忙し!朝は、家庭教師のDanaが来てくれるので、英語のお勉強。午後は、ルカ達を昨日お風呂に入れたので、トリミング。で、ルカ達の手作り食をラップに包み~、夕飯作って、散歩して、学会用のシャツのアイロンかけ。。。・・・って、アイロンかけくらい昨日のうちにやっとけよ!って感じ(笑)?切羽詰らないとやらないので。。。^^;(恥)

c0013693_1510476.jpgそしてそして・・トリミングのほうですが。。。相変わらず時間かかってます(涙)。合計で4時間。。。勿論、途中休憩入れてますが、やっぱり集中してやるので疲れます。で、ルカのカットを←のようにしたく伸ばしてますが。。。まだ、毛が足りないようですね~。一応、ボサボサのままだと可哀そうなので、整えながら伸ばしてるんですけど、ちょっと切りすぎてるのかも・・・(汗)。あと、デイジーより毛の伸びが遅いせいもありそうです。完成までには、もうちょっとかかるかなぁ~・・

                     では、ルカ~。Beforeです。
c0013693_15143496.jpg

                          で、After~
c0013693_15154351.jpg

 なんか、後頭部の毛量が全然足りません。次回からは切らずにそのままにすることにします。正面から見ると、大分、まぁ~るく見えるようになってきましたけど。。。ダーリンからは、『なんか、頭でかいよ?』とか言われちゃいました。。^_^;そういうカットなんだってば(笑)!!

 お次はデイジー姫のBefore~・・・といいたいところなんですが、トリミングだとわかり、きちんと撮らせてくれませんでした(ーー;)甘えた振りしてテーブルから降りようとする、ずるい奴なんです。トリミング後の撮影では、こんな緊張感のない顔・・・ぷっ・・( ̄m ̄*
c0013693_1520241.jpg

c0013693_15231952.jpg

 結局、バランスを考え、このあとに少しハサミを入れたので、顔周りはこの写真より若干スッキリさせました。じゃないと、2週間後にはもう、毛が目にかかっちゃうので。。。デイジーは、毛量も多いし伸びるの早いし。。。唯一、ルカよりも毛が柔らかいから扱い易いのかも。。。
                       トリミングも大仕事です^^;
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-30 14:55 | ・Luca&daisy

プードルもクレイがお好き?

2006年5月29日(アメリカ時間)

 連休最終日は生憎の雨。晴れていたのは午前中だけで、あとはスコールのような雨がバシバシ降ってました。パークに連れて行くつもりが、雨になったので中止。ルカ達をお風呂に入れる予定はしていたので、アパートのお庭で爆走させてから洗うことに。。。
                     で、爆走させた結果は・・・
c0013693_14131023.jpg

                 ・・・ま、洗うからいいんですけどね^^;

 泥を落とした後は、『クレイ(粘土)』を溶いた入浴剤を作りそれに浸かって貰いました。クレイは粉末粘土で、効能は種類や産地によって様々です。今回使用したのは、『ガスール』。ガスールには、新陳代謝促進、老廃物除去、美白効果などがあります。キャサリンが入浴剤として良く使うのがガスールなんですね^^ガスール入りのお湯に使った後は、肌はしっとり滑らか~♪洗浄力があるはずなのに、本当に滑らかになります。
 今日の材料は、
・クレイ(大匙2~3)/ガスールを使用
・キャリアオイル(小さじ1)/スイートアーモンドを使用
・精油(1~2滴)/ゼラニウム+クラリセージを使用
 作り方は、クレイを同量の水で溶き、そこにキャリアオイルとE.Oを入れ混ぜる。これを湯船に入れながら溶く。(だまになり易いです)これだけです~。キャリアオイルやE.Oを入れずにクレイだけでもいけます。(キャサリンは、クレイに小さじ1杯の重曹を入れてます。重曹には、肌の汚れを落とし、角質の保湿を高める効果もあるようです。)
c0013693_1426215.jpg

               ル:『今日は、泥んこまみれですね。。。』
c0013693_14265076.jpg

               デ:『パパ!きちんと洗ってくだしゃいね!』
(↑デイさん。。。。。華奢すぎます><あなた、何で食べても太らないんですか!?)
 で、クレイスパ☆を満喫したお二人(匹)さんの毛艶は・・・ツルッツルのすべっすべっ!明日のトリミングに備えた甲斐がありました!
c0013693_14421318.jpg

           ル:デ:『あのぉ~。。それはそうと、ご飯はまだですか?』
   ↑人間様の食事の後は、こうしてスタンバッちゃうんですね・・・^^;日課って凄いです。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-29 14:09 | ・Luca&daisy

新しい玩具

2006年5月27日(アメリカ時間)

 土曜日からの3連休(正確には、土曜日は日本語補習校があるので、休みじゃないんですが。。)、かなりまったりすごしました(この日記は、29日に書いてます)。明日(30日)の夜から、ダーリンは学会でケンタッキーへGO!で、今回は車を持っていってしまうので、キャサリンはその間何もできません。。。なので、休み中は買い物三昧でした。・・・といっても日用品や食料品ばっかりなんですけど(笑)。
 あ!でも、デジカメ買いました~~~♪SONYのSyber-shotを^^実は、ダーリンのデジカメをキャサリンはこともあろうに洗濯機にかけてしまったという。。。^^;まだ、激安カメラだったから救われましたけど。。。(苦笑)。一眼レフを買うかという事も考えたんですが、却下。

                  理由は、『扱えない!!!』(爆)!
 
 えぇ~!!勿論欲しいには欲しいですが、今のデジカメで十分です。手持ちのだって上手く扱えてるか微妙だし。。。一眼レフもっても宝の持ち腐れになる可能性が高いし・・・(涙)。
 で、Newデジカメは、何故かキャサリン使用・・・となりました。よくわかりませんが、ダーリン的には画質の良いほうをキャサリンに渡したかったらしいです。といっても、性能は今使ってるFUJIのFinePixとほとんど変わらないんですけどね^^Syber-shotか。。。これじゃ取り説が英語じゃないか・・・^_^;
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-27 13:47 | ・キャサリン&ダーリンの事

悲しいかな現実・・・

2006年5月26日(アメリカ時間)

 昨日、辛い記事を読みました。「捨てられた犬たちの処分について」です。

こちらのリンクからお入り下さい。処分される命1
 この記事を書かれた華ママさんは、実際にセンターに行き成犬の処分を見てこられました。子犬と成犬では処分方法も違うようです。記事の内容を読み、感じることは様々かとは思いますが、先ずは記事を読んでください。もし、これから犬(動物)を飼おうかと思ってる方がいらしたら、飼う前に一度見てください。心無い人がこの世の中に沢山いること。。。可哀そうな小さな命が人間のせいで沢山犠牲になっていること。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-26 14:16 | ・その他

キャサリン・・ギブです・・・。

2006年5月25日(アメリカ時間)

 先日のノミ騒動から暫く経ちますが、相変わらずノミはつきます。それでも、数は激減。。。1日に1~2匹(デイジーに)。ルカには最近ついてなかったんですが(理由は、ノミの糞が体についてなかったので、そう判断しました)・・・!!!昨日、今日とでデイジーについていたノミの数が、捕まえただけで8匹!ぎょぇぇぇ~~~!!!!!!!!!!
 先ず、昨日の段階で2匹捕まえ、1匹取り逃がし。。。そして今日、6匹捕まえました。(・・・っていうか、6匹捕まえることができるあたしも素敵・・・♪)う~ん。。。。。ルカに比べてデイジーは見つけにくいんです。毛の色が濃いせいだと思うんですけど。いきなり数が増えたので(見つけられなかった可能性が高いんですが。。)、卵でも産みつけられたらさすがにやばい。。。(@_@;)取れるだけのノミを退治した後に、Fライン使いました。さすがに、1頭に10匹近くのノミがついてるのはキツイです。捕獲するだけでも、かなりの時間がかかりますし、デイジーにノミのせいでアレルギーでもでたらそれこそまずいので。。。
 フランスにオーダーしていた精油は、昨日届きました。速攻で処方も変え使ってますが、その効果を計るのは、一旦ノミを全て綺麗にしてからでもいいんじゃないかと思ったんです。ダーリンとも話し、お互い納得。夏が始まったばかりのリトルロックなので、これからいくらでも効果を確認することはできるので。。。^^虫の多い地域はFラインないと厳しいのかもしれませんね。とりあえずは、アロマも併用して虫除けしていきます。まぁ、またFラインの効果が切れる頃、どうなるか?!この様子はまたレポしていきます。
 (前回の処方といい、今回の処方といい、人間には効果出てます。ただ、時間が経ち、汗かくと効果は下がるので、定期的にスプレーしたほうがいいようですが。。。処方を変えて、今日のアジ練の時は、追加スプレーしなくても刺されませんでした♪)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-25 15:02 | ・Luca&daisy

お散歩♪

2006年5月24日(アメリカ時間)

 暑い・・・。ホント、毎日暑くて嫌になります( ̄∀ ̄;気温が高いだけならなんとかなるんですが、湿度も高いんですねぇ~。。。昼間はさすがに外には出れません(:_;)。なので、夕方から夜にかけてのお散歩が一番よさそう(でも、暑いです^^;)なので、ダーリンを強制連行し、ロング散歩に出かけてます。うちの旦那様ってば、本当に体力無いんです!情けない。。。^_^;お互い、体育会系のはずなのに体力あるのはキャサリンの方。旦那様、今では体重も増えて体格よく見えますが、元は細いんです(過去の話ですが・・)。アルファベットでいうと「I」型。
 一方、体力あり~の、体格いい~のキャサリンは、「T」型・・・(たぶん)???肩幅(いかり肩?)もあり、胸板も厚く「女にしておくのはもったいない!」と何度言われたことか。。(涙)。そんなこんなで、彼の健康のためにも歩いてるんですが、こちらのほうが何かと都合がいいんですよね~。ルカとデイジーを別で連れて行けるので、並んで歩く練習にもなるし^^

 アパートの周りは坂道が多いので、意外ときついんです^^;結構、太ももが鍛えられます(笑)。↓ここは、坂を上りきり、下ってる最中です。
c0013693_14151016.jpg

               ↓で、しばらく歩くとまた登りです。
c0013693_14202293.jpg

 万歩計をつけて歩いてみたんですが、3km弱の距離です。カロリー消費は約190kcal。う~ん。。少ないなぁ~(笑)。
 ↓ルカは、キャサリンを独占してお散歩できるので、楽しそう~♪暑くっても、笑顔です(笑)
c0013693_14181251.jpg

 いつからか、ルカも大分いい感じで並んで歩くようになりました。『heel』の意味も分かってきたんだと思います。いつからか、『あ?』とか、『あれ??』っていうと、振り返ってheelポジに戻ってくるようになりました。ここからムービーが見れます。(ただ、カメラアングルイマイチです・・すみませんm(__)m)
 一方、デイジーさん。彼女ははっきりいってずるいです。都合のいいときだけ言う事聞くって感じでしょうか。。。(ーー;)一応、並んであるくことは出来るんですが、魅力的なもの(鳥とかリスとか・・)に出会うと全然いう事聞かなくなります。わかってるくせに知らん顔するときもあるんですよね。。。キャサリンとデイジーがペアの時は、「根気比べ」です(苦笑)。何分かかっても、いう事聞くまで彼女の行きたい方向に歩かせないんで、必ずデイジーがギブ。。。^m^なんだか、ルカが健気に思えます(笑)。
 この様子を見てダーリンが一言。。。『女の戦いだ。。。』ですってぇ~(笑)。
c0013693_14332297.jpg

                     ル:『母さん命!』
               デ:『もぅ~。。かったるいのよねぇ~。。。』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-24 13:45 | ・Luca&daisy

漫才夫婦

2006年5月23日(アメリカ時間)

 なんてタイトルをつけたらいいかわからず、こんなタイトルになっちゃいましたが。。。(苦笑)。うちのダーリン。。。先日、爆弾(?)発言したんです。週末・・・だったかな??TVでブラット・ピットとモーガン・フリーマン主演の『セブン』が放映されてました。何気にそれを見てると一言。

ダ:『・・・なんかさぁ~、オレ、眼鏡とったらブラピに似てない~?』
キ:『は?!何所が?!』(←たぶん、0.1秒で突っ込んだと思います)
ダ:『いやぁ~。。髪型といい、顔といい。。。』
キ:『自分の体型を見てからいいなさい(--〆)』

 有り得ない爆弾発言に、かなりビビリました(笑)。あたしはブラピと結婚してないぞーーー!

 ある日は。。。先週、何故か彼の行動にカチン☆ときて、朝から怒ったんです。2日くらい続けて。。。そしたら、『オレ、33歳なのに朝から怒られてる。。。』、『ルカ~。。。今日も怒られた。。。』・・・って。。。(笑)。だって!仕方が無いじゃない。。。濡れたバスタオルをその辺に置いてあるしぃ~。。。(笑)
 あ~。。。仲がいいというのはいいことですねぇ~(爆)。変な締めですね。。。^^;
 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-23 16:17 | ・キャサリン&ダーリンの事

今週のオビ練~

2006年5月22日(アメリカ時間)

 今日で2週目のオビ練です。内容盛りだくさんで、上手く整理して書けるかわかりませんが。。。まぁ。キャサリン’s メモ・・・ということで。。。^^

・ハンドシグナル・・・言葉でコマンドを出しますが、それと同時にハンドシグナルも行ないます。最終的には、ハンドシグナルだけで反応できるように躾けていきます。このクラスで使うハンドシグナルは、「sit, down, recall」(レッスンが進むにつれ増えるかもしれません)。片手だけでハンドシグナルを行なう方もいるそうですが、デブラ先生的には、左右の手を交互に使いメリハリをつけて行なうほうが、犬にとってもわかりやすいと言ってました。
 余談ですが。。。「down」ですが、お尻から床につくように伏せるのが正しい(?)downだと言ってました。(理由まではちょっと理解できませんでした。ごめんなさい)うちの子たちは、お尻から落ちるのではなく、前に体重を落としてdownしてました。テーブルの上で練習すると上手くいくと言ってたので、早速練習したんですが、バッチリです☆上手くいきました^^あとは、どこでも同じように出来ればOKです。

・Heel(ヒール)・・・より完璧に近いheelを目指します。ストレートに歩いたり、円を描きながら歩き、アイコンタクトを取りながらheelできたらOKです。ルカは、このアイコンタクトが苦手かも。。。^^;どうも、heelをするとき続かないんですね~。。。それでも、横に並んで歩けることは出来るし、ちょっと前に出ちゃっても、『あ?』って声を掛けると『しまったっ!!!』って顔してすぐに横についてくれます(笑)。その点、デイジーは比較的アイコンタクト好きです^^5秒みたら、一度前を見て、でもまたアイコンタクトする・・・っていう繰り返しです。
 オフリーシュで練習もしますが、この場合は、5歩進んだらsitさせて褒める・・・を3~5回行いそれで打ち切ります。heelは犬にとって退屈な練習なので、さくっとやって終わらせるのがいいようです。
 
・呼び戻し(recall)・・・何時でも何所でも呼び戻し出来るようにします。飼い主のところに行く=いいことがある! と思わせることが大切なので、失敗させないようにすることと、遊びをやめさせるときなどに使わないこと。呼び戻して、きちんと自分の元に来ることが出来たら、褒めちぎります。うちでは、1日2~3回までしか使わず、必ず上手くいくときにのみ『come』を使います。お陰で、デイジーが戻ってくる率はぐんと上がりました。といっても、まだ完璧ではありません。

・Long Stay・・・何時でも何所でもStay出来るようにします。このクラスでは、(今の段階で)2分間のロングステイが必要とされてます。リリースするまできっちりステイできればOKです。とりあえず、うちでは5分前後で練習してるので大丈夫?!ただ、どんな状況でもできるようにしないといけないので、まだまだでしょうかねぇ~。。。

 ざっとこんな感じです。他にも細かいことをやってるんですが、ちょっと多すぎなのでこの辺で。。。。。相変わらず、授業は面白いですデブラは、シェパードを2頭飼ってるんですが、その子たちがもう、賢い、賢い!!!なんか、人間の言葉でもそのうち話し始めるんじゃないかというくらい、彼女の言葉を理解してます。heelで横につかせるんですが、「もうちょっとくっついて!」っていうと、ちゃーんと寄せるし、「もうちょっと前(後ろ)!」っていうと、その通りに動くんですねぇ~。う~ん・・・惚れ惚れしちゃいます。うちもあんなふうに・・・な~んて思ったりもしますが、どうでしょね???願望・・・ということで。。。(笑)
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-22 15:14 | ・トレーニング

久しぶりに・・・

2006年5月21日(アメリカ時間)

 昨日(20日)は、deさん夫妻とFちゃん夫妻と公園でBBQ!アメリカに来てBBQは初めてなので、とっても楽しみでした。みなさんの準備が完璧~!骨付きかルビはたれにつけてあるし、おつまみにチーズ類やサラミ、生ハムまでも~^m^食べ物はパッと見、ここで2日くらい暮らせるんじゃないかと思うほど沢山ありました(笑)。もぅ、食べるのに夢中で写真は撮ってません。。。(汗)。デイジーがチョロチョロするので、デイジーを見張るのに気をとられてたのもあるんですが。。^^;
c0013693_1582710.jpg

 ホント、楽しかったです~。みなさん準備お疲れ様でした!ありがとうございます。


 そして、今日(21日)。気温が高い(90Fくらい)ので、恒例のアジ練はお休み。久しぶりにリトルロックのモールへ出かけました。色んなお店に入ってとりあえず物色。。。^^その中でヒットだったのが、Buckleというお店♪お値段は安めなのにデザインが可愛い!・・・というか、たぶんキャサリンの好みが置いてあったので「いい!」と思ったんですけど。。^^一目ぼれしたニットを片手に他に何か無いか探す、探す・・・(笑)。そして、店員の男の子がとっても話しやすい子でした。東京にいったことがあるよう。それで日本人だとわかり気さくに話しかけてくれたのかもしれませんが。一生懸命日本語で、『こんにちは!』とか、『ありがとうございます!』とか言ってくれました(笑)!ここに住んでていつも思うのは、一度でも日本に行ったことのある人や、東洋人の友達を持つ人は、よく話しかけてくれますね。ほんと、ちょっとした会話なんですけど、それが結構嬉しかったりします。で、今日の戦利品です↓。(パンツはアバクロです)
c0013693_15232129.jpg

 その後は、プールへ!ダーリンの足・・・写ってます(ーー;)(すみません!)
c0013693_15355273.jpg

 久しぶりにプールで泳いで気持ちよかったです!これから、暑くなるのでプールに入る回数も増えそう~。そして、その後はルカ&デイジーのお散歩。昼間はお留守番が多かったので、今日はロング散歩にしました。距離で約4km。50分で帰ってこれちゃうので、本人達は物足りない?!どうなんでしょね???うちに戻ってからは、ぬいぐるみで遊んだんですが、ルカは途中でお休みモードに。。デイジーとは30分以上遊びました。最近、ボールよりぬいぐるみの方が好きらしです。

 *ルカの足ですが、赤みもとれ、腫れも完全に引きすっかり良くなりました!ご心配頂きありがとうございました!!!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-21 14:59 | ・キャサリン&ダーリンの事

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧