<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧




今日はセサミクッキー

2006年5月19日(アメリカ時間)

 今日は、久しぶりにおやつネタで。。。最近、おやつネタは全然アップしてませんでしたが、相変わらず作り続けてます。うちでは、市販のリバーチップレットクッキーも併用して与えてたんですが、ストックがなくなったので手作り一本!あのチップレットは、マジで食いつきが良くってトレーニングにはもってこいでしたが、やっぱり手作りクッキーを与えた時の喜び方が全然違う。なので、ストックが無くなってからは、毎週1回クッキーを焼くようにしてます。まぁ、それように買った粉類がたんまりあるので、消費させる為もあるんだけど。。。(苦笑)。
c0013693_14433265.jpg

     (作り方は以前と変わってないので、カテゴリから見てくださいね!)
 うちの基本は、『家にあるものを使う!』・・・ってことで、今回はセサミクッキーです。以前作ったときは、カッテージチーズをいれてたんですが、ちょうどきらしてたのでセサミだけいれました。でも、もう少し水分が多いほうが作りやすいですね。生地をまとめるのに時間がかかってしまいました。
 最近は自分達のクッキーを作っているとわっかてるのか、とにかく、クッキーが焼けた頃にどこからともなく現れて無言のアピールしてます(笑)。ごまをすりおろした後も、その匂いがいい香りみたいでクンクン嗅ぎまわってるし。。。^^
c0013693_14475251.jpg

          デ:『いつ、デイちゃんのお口にクッキーが入るですか?』

 そうそう、昨日の日記の石鹸ですが。。。とりあえずある程度固まりました。・・といっても、型から抜けなくって、触ってみるとちょっと柔らかい感じがします。なので、型にいれたまましばし乾燥させる事にしました。
c0013693_14533676.jpg

 これは、ジェル化・・・でしょうかね?????白っぽいところも、そうでないところも硬さは同じでしたので、このまま乾燥させて様子みます~。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-19 14:36 | ・手作りご飯&おやつ

こんなん作ってみましたが・・・

2006年5月18日(アメリカ時間)

 昨日(17日)のことなんですが・・・。石鹸作ってみました(笑)。ただ今寝かせてありますが、果たして上手く固まるかどうか。。。なんせ、本を見ながら作ったので、「これでいいんだろうか???」と思いながら半信半疑でやりました。。(汗)
c0013693_1415795.jpg

                       ↑ただ今熟成中・・・
 石鹸を寝かせてる時は、覗いて見ちゃいい石鹸ができないんですよね。・・・なのに、うちの旦那様は今朝覗いたようです。。。( ̄∀ ̄;『駄目だ!っつってんのにぃ~、もぅ~(--〆)』ってな感じですよ。。しかも、柔らかめの仕上がりになる油を使ったので、トレースまでにもすごく時間がかかりました。その、トレース自体もうまくいってるの???って感じなんですけど。。とりあえず、第二、第三の準備ができてるので、時間を見つけて作ってみます。今回のは初めてなので、失敗作かもしれませんが・・・さて、どうなるでしょ?

 で、夕食後は久しぶりに胃痛が・・・薬を飲んでも全然効かなくって、最悪でした(ーー;)この胃痛は、たま~に起こるんですよね。以前は、仕事をしてたので、そのストレスだったと思います。空腹になると胃が痛かったし。。これってストレス性胃潰瘍(苦笑)?今は、それほどストレスだと感じることはないんですけどねぇ~。。。まぁ、今は元気なので^^

 そして、今日は、『バスフィズ』を作りました。入浴剤(発泡剤)です。
c0013693_14215382.jpg

 重曹、コーンスターチ、クエン酸、ウォッカ、グリセリンを使って作ります。ラベンダーの精油も混ぜたので、とってもいい香りでした~。早速、お風呂に入れてみましたが、シュワシュワと泡がたってましたよ♪最近、入浴剤に凝ってて、クレイや死海の塩なんかも使ってます。お肌はテュルッテュル!かなり気持ちいいです。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-18 14:10 | ・手作り石鹸

久しぶりにチクチクしました~

2006年5月16日(アメリカ時間)

c0013693_14153574.jpg 今日は、久しぶりにチクチク♪最近、ほんっっっと~うに、いい生地にめぐり合わなくって全然裁縫できませんでした(ーー;)。結構、大きい生地屋さんがあるんですけど、そこにはジャージー素材やストレッチ素材の生地をほとんど扱ってないんです。おいてあっても、イマイチ使えないし・・・(~_~;)札幌のカナ○ヤが懐かしいです。。。(涙)あそこだったら、可愛いのがたんまりあるのに。。。
 で、今回は子供服のリメイク。どうやら、去年買っておいた生地が奥底に眠っていたようで、それをつかってみました。色的に、ルカには合わないので、今回はデイジーさんのみ。でも、生地自体、伸縮性がそれほどないようなので、ちょっときつかも。。。着させてしまえば、肩も動いてるので問題ないけど。。。ん~。。ポロシャツにすればよかったかな~。

c0013693_14184993.jpg

        デ:『あたちは、寝起きなので頭がまわってましぇん・・Zzz』

 昨日、今日とノミはいませんでした~。まだ油断できませんが、このままつかなきゃいいなぁ~。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-16 14:09 | ・わんグッツ

今日から、オビ練~。

2006年5月15日(アメリカ時間)

 今日から、サブノービスのレッスンが始まりました~。デブラ先生のレッスンは、めちゃくちゃ楽しかったです!1時間あっという間!!!どうやら、初めてこのクラスを受けるのは、あたしたちだけだったようで、他の人は1頭目の犬の訓練で受講してるらしく、2頭目~の人が多かったです。ちなみに、受講者(犬)は、増えたらしく、全部で10人(頭)くらいでした~。
 説明も分かり易くって、かなり聞き入ってしまいました。そしたら、デブラはあたしのほうばかりに説明してくれて(苦笑)、まるで、マンツーマン(笑)!彼女も、初めて受けるクラスなので気を使ってくれたんでしょうね~。
 このサブノービスのクラスでは、
・ヒールをより完璧に
・front・・・飼い主の前方に来させる
・finish・・・飼い主の横、又は後ろを回って足元に着く
・ロングステイ(sit&down)
 を重点的に行なうようです。他にも、細かいことは行ないます。最初の授業で、かなり多くのことをやったので、内容は書きませんが、こんな感じです。なんだか、また楽しくなってきました!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-15 13:57 | ・トレーニング

本日も快晴です!

2006年5月14日(アメリカ時間)

c0013693_1513728.jpg 先週の木曜日辺りから、天気の良い日が続き、今日も快晴です!気温はそれほど高くはないけど、日差しが強い。。。(ーー;)日焼け止めクリームを塗ってるにも関わらず、日に日に黒くなって来てます^^;


 ルカの足ですが、かなり良くなって来てます!ダーリンも、『バンテージを外して様子をみてみようか?』と言う位ですから、大丈夫でしょう。でも、治りかけのときに舐めて悪化させてしまったので、今日はこのままバンテージを巻いたままにしてます。ルカも痒いみたいで、舐めてるんですね~^^;あと、もう少しの辛抱!!

 今日は、昼過ぎにBurns parkへ行き、川沿いをお散歩&パークでアジ練してきました。やっぱり、家の中での練習より、外での練習の方が楽しい!結局、2時間弱公園にいました。
            
             練習後の「スイッチの入ったルカ」はここからみれます。
 
 性格がのんびり~、おっとり~なルカなので、毎回こうやって走らないんですが、最近は自分からデイジーにしかけるようになってきました~。「スイッチ」の入りどころがイマイチわかりませんが・・・( ̄∀ ̄;この性格なので、アジの時もスピードがでないんですね~。その逆に、デイジーは最初っからパワー全開!で突っ込んでくるので、ルカのスピードに慣れるとこっちが遅れてしまいます(汗)。今は、スピードよりも正確さが欲しいので全く構わないんですが、ルカには闘争心というものがないのかしら~?
 
c0013693_1510545.jpg そして、「ノミ」・・・ですが、相変わらずついてます(苦笑)。この2,3日でノミ取りがプロ並になってきたキャサリンです。(ノミ取りのプロなんていないと思うけど。。。笑)前回、精油を注文した時に品切れのが何点かあったんですが、「それがあったら・・・今頃どうなっていただろう?」と考えてしまいます。もしかしたら、結果は同じだったかもしれませんが。。。とにかく、もうちょっと様子みます!ルカ達は、この間の金曜日にシャンプーしましたが、今日もしました。(毎日洗えるシャンプーを使ってます。)先ずは、湯船に浸かって頂きましたが・・・、その後のドライの時、ルカの頭に1匹逃げていたノミを発見!頭もちゃんと洗ったのに・・・(@_@;)なんていう生命力なんでしょ?!しぶとすぎます。。。そして、デイジーからも1匹発見。チビッコいのが取れました。日に、何度もチェックするようにしてますが、今日は一番少ない日だったと思います。明日はどうでしょ^_^;?
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-14 14:37 | ・Luca&daisy

南部の虫は強力なのでしょうか?

2006年5月12日(アメリカ時間)

 もぅ~~~、やられました☆まず、順番に説明していきます。先週の土曜日・・・だと思うんですが、ルカの後右足の付け根が虫に刺されて(or噛まれた)しまったようです(ーー;)
 気づいたのは、6日土曜日の夜遅く。。何気なくルカの側に近寄ると、足を舐めてたんです。で、舐めてる場所が赤くポコンと腫れていて、そこで気づきました。その前にブラッシング&マッサージをしたけど、その時は、触るれるものが何も無かったんで、全く気づきませんでした。一目で腫れているとすぐにわかるぐらいだったので、見逃すはずはないと思うんですが・・・ん~・・・こればっかりはわかりません。飼い主の落ち度です。。

 ルカ本人は、至って元気!火曜日(9日)には、腫れも引いてきてたので、「大丈夫そうだね~」な~んて言ってたんですが・・!!次の日(10日)にはまた腫れが。。。治りかけの一番痒い時にまたなめってしまったんだと思うんです。前より腫れてました。あ~~~(><)なんてことでしょ!舐めないように何かすればよかった!!!
 で、ダーリンが帰ってきてから、周りの毛をバリカンで剃り、腫れてる箇所に針を刺して、何が溜まってるかを確認してもらいました。その後は、腫れている箇所の周りを消毒し、キャリアオイルと殺菌や炎症を抑える効果のある精油・3種類をブレンドし、それを患部に塗り、今度は舐めないように布を巻き、それでしばらく様子をみることにしました。

 昨日(11日)の段階で、腫れている箇所に針を刺すと、血が出るようになったので、良くなってるとのこと^^今日(12日)の段階で、腫れも少しずつ引いていき、皮膚の色も少しずつ元の色に戻ってきてました。
c0013693_16251290.jpg

↑で、これが今日の状態です。最初の腫れた写真を取っておけばよかったんですが、もう、写真を撮ることすら忘れてました。。。
 もう~。。。本当に良かったです。治りかけを甘く見たキャサリンのせいです。ルカ君ごめんなさい。

 そしてもう一つ。わかりましたよ・・・。先日、ルカ&デイジーについていた小さな黒い虫の正体が。。ノミでした。。(ーー;)昨日のお散歩のあとにチェックした時も同じのがついてたんです。けど、先日のより大きかったんですね。それで、捕まえてもう一度ダーリンにチェックしてもらったところ、「あ・・・、ノミだわ^_^;」というお答えでした。しかも、恐ろしいことに、1頭につき2~3匹はついてました。今回の虫除けスプレーは効果が表れてると思っていましたが、毎回予防できてるというわけではないようですね。(あ。。勿論、アロマテラピーは薬ではないので、完璧だとは思ってません。あくまでも「予防法の一つ」だと思ってます。)
 虫の正体も分かったので、早速部屋の掃除を念入りにし、「にんにくハウス」は日光とアロマで消毒。ケージもお部屋もアロマで消毒。シーツやタオル類も全部洗濯しました。ルカ&デイジーも同時にシャンプーして綺麗さっぱり!
 今日のお散歩の時は、ノミはついてきませんでしたが、これからしばらくはこまめにチェックしないといけませんね~。で、速攻で精油を注文です^^;これが届いたら、ブレンド内容を変更してみます。これで駄目なら、また別なの考えます。できれば、フ○ン○ラ○ンは使いたくないので。。。
c0013693_1647563.jpg

                       ル:『虫ってこわい~』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-12 16:03 | ・Luca&daisy

来週から・・

2006年5月10日(アメリカ時間)

 今日、ドックスクールのオリエンテーションに行ってきました。今回で3セミスター連続で受講していることもあり、東洋人はあたしたちだけ。。ということも重なってか、かなり覚えられてるようです^^;このクラブのディレクターであるデブラという女性がいるんですが、いきなり彼女から話しかけられました。

デ:『何所のクラスを取ったの?』
キ&ダ:『ビギナーアジリティとサブノービス。』
デ:『まぁ!サブノービス?あたしのクラスじゃない!!楽しみだわ~♪』

 ・・・って感じで(笑)。HPに日程やインストラクターの名前が載ってるので、いつもそこをチェックしてるんです。で、今回はデブラがサブノービスのインストラクターだったので、受講したんですよね^^彼女のクラスを一度だけ受講したことがあるんですが、とっても分かり易くて、声も大きくて聞き取り易かったんです。なので、こちらもとっても楽しみです。しかも、受講者が少ないようで、4人(匹)???だったような・・・・・。少ないだけに、中身の濃ぉ~~~い授業が受けられそうです♪
 その前にぃ~、英語・・・。どうにかしないと。。。(ーー;)数日でどうにかなるもんでもないんですけど。。。(~_~;)まじで、やばいです。。。ふぅ~・・・。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-10 13:27 | ・トレーニング

アロマ、アロマ、アロマ~♪

2006年5月9日(アメリカ時間)

c0013693_14253922.jpg先週末に新しい犬用アロマケア用品を作り、いい感じで出来上がったので、今更ながら(^^ゞアップしてみます~。今回作ったのは、『虫除けスプレー』と『マッサージ兼ブラッシングオイル』です。
レシピは、一部haruさんのところからお借りしました。ありがとうございます^^haruさんはレモンユーカリを10滴を外せないと書かれています。

 フロントラインには、殺虫剤の成分が含まれてます。それが体内に浸透して、シャンプーしても1~2か月持つんですよね。さすがに、そんな記事を読んでしまったらフロントラインは2度と使えません。
 それでは、レシピです。

・虫除けスプレー
☆材料☆
・精製水 110ml
・無水エタノール 10ml
(こちらが手に入らなかったので、穀物100%のウォッカアルコール度数40以上で代用)
・精油 レモンユーカリ 10滴 / 真性ラベンダー 1滴 / ペパーミント 1滴 /
ゼラニウム 2滴 / ユーカリラディアタ 1滴

 このレシピで今日で丸5日経ちます。キャサリンも使ってますが、昼間、夜の散歩共に虫はついてきてません。あたしは、本当に蚊に好かれ、さされると水ぶくれになるほどに腫れるんですよ・・・・(涙)。そのあたしがこのレシピで一度も刺されないのは素晴らしいことです!ただですね~。。。ルカ&デイジーには、小さな黒い虫がついてる時があります。蚤でもダニでも蚊でもないので、その辺には役立ってるんですが。。その虫の正体さえつかめればまた、対処の仕方もあると思いますが、ダーリンもわからないそうです(ーー;)。
 で、ダーリンとも話し、『明日からは、もっとガンガンスプレーしよう!』ってことで様子を見ます。また、結果は報告しますね。

 続いて、『マッサージ兼ブラッシングオイル』です。マッサージオイルは前回も作り、ブラッシングしながら使ってました。今回は、改良版です。
☆材料☆
・ハイドロゾル or 精製水 60ml
(今回は、ローマンカモミールのハイドロゾルを使用しました)
・ローズヒップオイル スィートアーモンドオイル インフューズドオイル 各20ml
(インフューズドオイルは、前回と同じものです)
・クエン酸 小さじ4分の一(もう少し少ないです)
・植物性グリセリン 大匙2分の一
・精油 ローズウッド 2滴 / クラリセージ 2滴 / 真性ラベンダー 2滴 / ゼラニウム 2滴

 うちでは、夜の散歩が終わり、その後にマッサージやブラッシング等始めます。クラリセージは、気持ちを静めるのに最適なので選びました。
 色々調べていて分かったんですが、クエン酸は、肌を整える保湿剤として、コスメに使われ、酢やレモンのようにリンスとしても使えます。植物性グリセリンも同じく、保湿力があり、化粧水等に使われています。それで、今回配合してみましたが、毛並みがしっとり滑らかになってます。ちなみにグリセリンは、水と油を混ぜる乳化剤の役割もあります。私のレシピだと油が多いので乳化しません。乳化させるには、水:グリセリン=10:1 オイル:グリセリン=3:1が基本です。

 おまけに『室内の消臭&防虫スプレー』です。
☆材料☆
・精製水 20ml
・無水エタノール 10ml
(ウォッカ使用してます)
・精油 ローズウッド 4滴 / ミルラ 2滴 / 真性ラベンダー 5滴 /
     ゼラニウム 5滴 / ユーカリラディアタ 4滴

 これをシュッシュッした後は、お部屋の匂いがスッとします。うちは、ダニの出た家なので(笑)、ダニ除けを重視したレシピになってます^^他にも、色んな組み合わせがあると思いますので、参考までに。
そして、アロマを行なわれる際は、ご自分の責任でお願いしますm(__)m
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-09 14:18 | ・わんグッツ

しょぼっ!!!

2006年5月7日(アメリカ時間)

 ん~~~。。。相変わらずPCの調子悪い気が。。。セキュリティに引っかかるようで、ログインできなかったりするんですね~。おまけに、突然再起動されちゃうし・・・^^;ネット回線の問題でしょうが、いい加減頭にきます~。

 今日は久しぶりにお天道様のお顔を見れました!なので、Murray Parkにアジ練しに行きました。気温は75Fとそれほど高くも無いんですが、やっぱり湿度が高い。。。雨の後のせいもありますが、ちょっと走っただけで汗かきます。ルカもデイジーもさすがに暑いようだったので、放水プレーでクールダウンさせました。そしたら、しょぼぉ~~~いお二人の姿が・・・
c0013693_646267.jpg

              ル:『もっとやっちゃってくださいっっ!!!』
c0013693_649634.jpg

             デ:『これで、デイちゃんはもっと走れますよ!!』
 公園には2時間ほどいましたが、殆どキャサリン走りっぱなしです。うちの旦那様・・全然動きません(--〆)キャサリン、たぶん体力あるほうだと思うんですが、流石に今日は疲れました。

 うちに帰ってからは、シャンプータイム。夜は、トムクルーズ主演の「ミッションインポッシブル・3」を観にいきました。もう、面白かったです~~~!!!今回は、アクションものなのに、『笑いどころ?』が多かったような気がします。前回作(MI1と2)両方見てますが、それほど笑い所は無かったように記憶してるんですが。。どうなんでしょ?今日の映画館では、私ら日本人2人は笑わないところで、アメリカ人は笑ってるとこもあって、『え~?!今の笑う所だったのぉ?何~?』みたいな・・・(笑)。
 DVDでたら、速攻買っちゃいます。勿論、英語分からないので、殆ど理解できなかったからで~す(笑)!TV見るとき、いかにCC(キャプチャー)に頼っているか!これが証明されました。。。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-07 06:39 | ・Luca&daisy

手作り食

2006年5月6日(アメリカ時間)

 相変わらず天気の悪いリトルロックです。今日は日本語補習校の日。何故か、2時間目はそれぞれの学年で泣く子が多くて、『どうした???』って感じでした。子供の数が少ないので、1クラスに4学年が集まり、それぞれ席を確保して授業を行なってます。なので、他の学年の様子もわかっちゃうんですねぇ~。今年度も4年生を受け持つことになったキャサリンですが、今年は2人。男の子と女の子。2人とも素直で可愛らしい子です。男の子はそれに、「やんちゃっ!!」がプラスされますが。。。^^なにはともあれ、7月からの夏休みまであと2ヶ月。一生懸命勉学に励んでいただきましょっ(^_-)-☆

c0013693_674475.jpg丁度、手作り食のストックがなくなったので、夜に作りました。ダーリンのヘルプ無しだと2時間は軽~くかかってましたが、今日はなんと1時間半で完成!!あれ?今頃になってコツを掴んだ(笑)??
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム・いんげん
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・・こんにゃく(1袋)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・出汁をとった後の昆布
◆白米(3合)・小豆・ターキー&ラム
◆干し椎茸の戻し汁・昆布だし
◆にんにく(40g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー 各大匙1程度

 これらを昆布出汁(又は水)で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温め、パセリをトッピングして食べさせます。(ちなみに、今現在カリカリフードをあげてません~。)
 今回からアルファルファとごぼうパウダーを加えました。アルファルファは、各種ビタミン、ミネラル、たんぱくが豊富です。ごぼうパウダーは、肝臓や腎臓を刺激し余計なものを体から排出してくれる、『お掃除屋さん』です。

 実はここ何ヶ月か、お肉(ラム肉のみ)は生食にして様子を見てたんですが、今のところ特に問題もないようなので、このまま続けて行こうと思います。当然ですが、生肉をトッピングした方が食いつき方が全然違います。生肉を食べさせることは、賛否両論あると思いますが。。。。。生肉には酵素が多く含まれてるので、消化吸収が早いです。酵素が体内で作られる量も決まってるので、何処かで補わなければなりません。それを、食物酵素で補うことにしました。うちでは、大根や人参、フルーツもおやつとして与えてますが、何より嬉しいのは「生肉」のようです^^

c0013693_634724.jpg 今回の食事の水分調整がめちゃくちゃ上手くいったんです!!あまり水分が多くなると、ラップするときにたいへんなんですよね。。^^;で、早速お二人に食べていただきましたが・・・デイジーはどうも、もうちょっと水分ある方がいいみたいです。生肉の乗ったところは綺麗に食べるくせに、他は、ちょこちょこ残してました(ーー;)実は、とっても繊細なお嬢さんだったんですね~。もう、母さんは気を使う使う。。。(笑)。彼女には、お出汁(煮干)を少し混ぜることにします。ふぅ~。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-05-06 05:55 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧