「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧




今月の手作り食

2006年6月30日(アメリカ時間)

c0013693_11174968.jpg今月もまた、手作りする日がやってまいりました~。
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・マッシュルーム・いんげん・ズッキーニ
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・煮干の粉末小さじ2程度・こんにゃく
◆白米(3,5合)・ターキー&ラム
◆干し椎茸の戻し汁
◆にんにく(20g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー・すりごま 各大匙1程度

 ラムのお肉(こちらは、生で与えてます!)以外を、お水で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温めます。
 今日は、「納豆」をトッピングして与えました。納豆を好きになる犬は多いらしく、ルカ&デイジーも喜んで食べてくれます。なんで、突然、「納豆」かというと・・・。キャサリンが、解凍しておいた今日分のラム肉を冷蔵庫に入れるのを忘れてて、無駄にしてしまったからです。。。(汗)ハンセイ・・・m(__)m「納豆」を与える時は、大体、食事の量増しのときが多いんです。なので、たま~にしか与えてません。(というか、キャサリンが納豆好きなので、ルカ達にまで「まわってこない」・・・っていうのが正直なところかも・・・苦笑)

 納豆には「美」のB2が含まれ、髪(毛)や爪、肌を綺麗にしてくれます。そして、納豆菌!ビフィズス菌などは、腸に達する前に胃酸にやられて死んでしまいますが、納豆菌は生きて腸までたどり着き、繁殖し、消化を助け、プロテアーゼという酵素は、整腸作用があるので、胃腸の弱い人なんかには、よい食材ですよね。そのほかにも、骨粗しょう症やガンの予防など、幅広い効能を持っています。
                   では、早速ご試食タイムです。
c0013693_11434123.jpg

                     ルカ君、秒殺(笑)!!!
c0013693_11444540.jpg

                   ル:『ナットウ好き好きぃ~♪』
c0013693_11463355.jpg

                     デ:『・・・あげませんよ。』
         で、食後はこうしてクレートへ。あるものが食べれるからです^^
c0013693_11483770.jpg

         それが、こちら↓!!PetrodexのDental Chewsです^^
c0013693_1150110.jpg

 なんでか良く分からないんですけど、これ大好きなんです!これ、日本でも売ってるのかなぁ~?
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-30 11:09 | ・手作りご飯&おやつ

なんとか卒業

2006年6月29日(アメリカ時間)

 今日で、ビギナーズ・アジリティの全日程が終了しました。で、ルカもデイジーも無事に卒業でき、次回のセミスターからは、インターメディエイト・クラスへ進めます♪このクラスでは、主にハンドリングの仕方を教わります。正直、このままルカがシーソー苦手なままだと、上のクラスに行ってもきついかな~・・・と思ってました。けど、最後の最後で克服してくれ、今では自ら進んで向かっていくようになってくれたので、本当に良かったです^^
 しかし、問題は、デイジーさんです^^;最近、かなり態度が悪くって(--〆)・・・。今までは、練習中にどっかに走っていったりなんてしなかったのに、最近は自分の興味の向くままになりつつあります。集中力も減ってきたような・・・。ダーリン、気合入れて集中させないとやばいよ~。

 話は変わり・・・。ちょっと、フライングですが、ルカ&デイジーの足だけシャンプーしました。今日の練習でかなり真っ黒になってしまったので・・・( ̄∀ ̄;使ったのは、アボカド石鹸です。水にもお湯にも溶け易いので、シャンプーし易いかと思います。洗ったすぐあとは、さっぱりしすぎかな~???と思いましたけど、ブローしながら乾かしていくうちに、艶々の毛並に!!リンスは、お好みかと思われます^^週末は、間違いなく全身シャンプーするので、写真なんかはその時にでもアップしますね!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-29 13:29 | ・トレーニング

カレンデュラ石鹸

2006年6月28日(アメリカ時間)

 あっという間に、わん用石鹸第二段の解禁となりました^^今回は、「カレンデュラ石鹸」です。ドライハーブ(カレンデュラ)をオリーブオイルに漬け込みました。上の茶色っぽいのは、ガスールというクレイを溶いて、オプションとして入れて見ました。
c0013693_1344564.jpg

 植物系バターが入っているので、固くてしっとりした仕上がりになってます。でも、これが意外と溶け易いので、わん用には負担かからないはず。。。?まぁ、それはこれから洗ってみて判断したいです。泡立ちは良く、きめ細かい泡で優しい感じですね^^週末には、手作り石鹸でルカ&デイジーを洗う予定なので、今から楽しみです♪
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-28 13:01 | ・手作り石鹸

おNEWのお洋服

2006年6月26日(アメリカ時間)

 やっと、ルカの誕生日プレゼントが届きました~♪Little Lillyさんのお洋服です。
c0013693_134455.jpg

c0013693_1353151.jpg

 赤のギンガムチェックがなかなか似合ってるじゃない?(←親ばか発言です。。。)まぁ~、当の本人は洋服なんて興味も無いだろうし、嬉しくも無いんだろうけど。。。(汗)。飼い主がとっても喜んでます(爆)。ルカ君、母のためだと思って、着て下さい。。。。(笑)。
 
 あれ?あなたはお誕生日でもなんでもないようですが、何故か新しいの着てますね(笑)?
c0013693_1375960.jpg

              デ:「どうでしゅか?似合ってますでしょ~?」
 これ、可愛いなぁ~と思って買ったはいいけど、やっぱり丈が短い気が。。。っていうか、デイジーが胴長いんですけど。。。( ̄∀ ̄;彼女は、基本的にSサイズでOKだけど、それだと丈が短いんですよね。だからといって、Mサイズだとブカブカでかっこ悪いし。。。既製品を着こなすのも難しいです。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-26 13:00 | ・わんグッツ

CUTEなブラタンちゃん♪

2006年6月25日(アメリカ時間)

 今日はいきなりショックなことから・・・。なーんと!うちのダーリンったら、ここ1~2か月分の写真をほとんど消しちゃってくれました・・・>д<増えすぎた写真をCDに保存していたんですが、そのCDも結構な数に。。。なので、外付けのハード(100GB)を買ってきて、それにデータを写してくれてたんです。しかーーーーーし!!!!!全ての作業を終え、確認してみると消えてる・・・!で、そのことに今朝気付いちゃったキャサリンは、呆然・・・(゜o゜)怒りよりも、ショックのほうが大きくて立ち直れないかと思いました。。。(←大袈裟。。。笑)で、その罪滅ぼしにアバクロで買い物させていただきました(笑)!
 う~ん・・・それにしても、どうにかファイルを復活できないか。。。そういうのに、全然詳しくないからなぁ~。。。ダーリンには頑張っていただきましょ♪

 そして、夕方からはドックパークへ。しばらくすると、Mダックスちゃんがやってきました。それがまた可愛いのぉ~≧∀≦
c0013693_123115.jpg

 ベイリンちゃん9ヶ月~♪超~フレンドリ~な女の子でした。デイジーは、同じタイプだと思ったのか、終始遊びに誘い、ベイリンちゃんもまた、デイジーが気に入ったようで、あたし達のとこへ入り浸り。。。(笑)。ルカもベイリンちゃんは大丈夫だったようで、一度も怒りませんでした。よかったよぉ~~~(ToT)母さん、いつもそれだけが心配で、心配で。。。一瞬、「スイッチ」が入り、ベイリンちゃんを追いかけようとしたけど、不発に。。。(笑)。やっぱり、よくわからない息子だわ~( ̄∀ ̄;
c0013693_12334071.jpg

c0013693_12343524.jpg

c0013693_1246573.jpg

 デイジーは、久しぶりに気の合う女の子に出会え、爆走しすぎでこの通り↓
c0013693_12445794.jpg

 今にも舌がちぎれちゃうんじゃないかと思うほど、ハアハアいってました(笑)。また、会えるといいね♪
 で、飼い主さんも気さくな人で^^彼女が持っていた、小さなテニスボールが気になり、何所で買ったのか聞いたら、一つ分けてくれました。あんまり大きいのだと、咥えて持ってこれないので、丁度いいなぁ~って思って聞いたんですけどね(^^ゞ大切に使わせてもらいます!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-25 12:11 | ・Luca&daisy

あ~あ~・・・。

2006年6月22日(アメリカ時間)

 もう、このタイトルで何をいいたいのか分かっちゃう方は、今日のブラジルvs日本戦を見た方です(笑)。ってか、玉田君がすんばらしいシュートを打ってくれたのに~~~!!!!!!!
なのに、なのにぃ~~~・・・(涙)。あの興奮は・・・一体何だったんだぁ~!!!!!!
 前半、ロスタイムで同点に追いつかれちゃったのは、もぅ。。。仕方ない!まだ同点!後半頑張ろう~!!!って思うんだけど、何?あの選手交代は?!有り得んでしょ(--〆)?!な~んで、小笠原に代えて中田(浩)かね?その前に、何故、小笠原を代える?ジーコよっ!!!すごくいい動きだったし、パスもキレてたし。。。もし、中田(浩)を入れるんなら、稲本かサントスと交代でしょ?それと、何故、巻に代えて高原かね?先に交代するのは中村でしょ?中村に代えて、小野を投入するのが先だったんじゃないの?!で、ボロクソに点数入れられて・・・。・・・まぁ~。。。あたしは監督でもコーチでもなく、ただの一般庶民。。。。。皆さん、世界の強豪相手に頑張ってると思いますが、ちょっと情けない試合だったのでは・・・?
 もう、あたしはスペイン応援しちゃいますよ~♪何故にスペインかといいますと、FWのフェルナンドトレス!!めちゃかっこよくって、すんばらしいFWです。スペインは、ラウルがいますが、彼は今不調ですし、フェルナンドトレスが若きエースとなることもそう遠くないはずです^^
c0013693_14335679.jpg



 話は変わり・・・。また、石鹸ネタですが。。。人間用にも何本か作りました。
c0013693_14361170.jpg

白っぽいのが、ローズのドライハーブをオリーブオイルに抽出させたもの。手前の茶色っぽいのが、ローズマリーとラベンダーを抽出させたものです。これには、精製水も同じハーブを抽出させてみました。こちらのほうは、シャンプーバーとして活躍してもらう予定です。本当は、椿の油が良かったんですけど、準備が整ってなかったので、先にこちら(オリーブオイル)で作りました。7月中には椿油を使ったシャンプーバーも作れる予定です^^
 そして、今回は、どちらもEOを入れてみましたが、これがまたいい香りなんです!かなり控えめに入れたんですけど、ドライハーブの香りもうまく残ってくれたんだろうか???鼻を石鹸に近づけると、ローズ石鹸のほうは、ゼラニウムの甘い香りが。シャンプーバーの方は、ラベンダーの香り(EO)と、ローズマリー(ハーブ)のハーバルな香りが~≧∀≦これで、ローズマリーのEOがあったら一番よかったんでしょうけど、生憎いい物が手に入らなかったんで、ハーブで代用しました。こちらを使うのが本当に楽しみです♪

*ローズ石鹸・・・6月16日作製/解禁 7月21日
*ローズマリーとラベンダーのシャンプーバー・・・6月20日作製/ 7月25日解禁
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-22 14:04 | ・手作り石鹸

アボカド石鹸

2006年6月21日(アメリカ時間)

 解禁には数日早かったんですが、キャサリン手作り石鹸を使ってみました!というのも、シャンプーが無くなったんです(笑)。この作った石鹸を使うだろうと思い、買わずにいたら、ナイスなタイミングで使い切りました(*^^)vで、この石鹸は、犬用に作ったんですが、彼らに使う前に人間が試すことに。
c0013693_1664385.jpg

*オプションでニームパウダーを入れました。ニームには、殺菌・消毒作用やノミ除け作用があります。解禁が夏前だったので、タイミング的にバッチリです☆
 
 ルカ達の毛や肌を洗うことになるので、先ずはシャンプーバーとして使いましたが、キャサリン的には、もうちょっと泡立ったほうがいいかな???ダーリンはOK!彼は、喜んで使ってます(笑)。たぶん、髪の長さの違い・・・と、髪の質・・・かと思われます。キャサリンの髪は背中の半分まで伸びて、かなり傷んでます。。。(涙)うぅ・・・切りたい。。。
 そして、洗髪後は、ダーリンの髪はサラサラ~☆キャサリンの髪はキシキシ~・・・(号泣)。人によって使用感が異なるのはわかってますが、典型的な例となりました・・(苦笑)。まぁ、石鹸を使い始めた最初は、きしみがでると聞くので、もうしばらく使ってみないとわからないですけどね^^
 とりあえず、特に大きな問題は無いです。これがなくなった頃にでも、ルカ達に使って見ます。
(石鹸作りにあたっては、haruさんよりアドバイスを頂きました。ありがとうございました!)

 そして、今現在は人間用にも石鹸を作ってます^^ダーリンも、「このまま使ってみて問題なければ作り続けていいよ~。」とも言ってくれてるんで♪手作り石鹸のほうが、環境にも優しいのでこのまま続けていきたいですね~。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-21 15:51 | ・手作り石鹸

やった!!!!!

2006年6月20日(アメリカ時間)

 昨日で、オビのサブノービスクラスは終了~。夏休み明けに、同じサブノービスクラスですが、もっとレベルアップするべく、新しいクラスが始まります~。
 で、オビ練後にアジリティの自主練をしました。勿論、強化すべくはシーソー。小さいのから始め、最後に大きいシーソーに挑戦!しかも、補助無し!!そしたら・・・できました~~~≧∀≦
                       こちらからどうぞ!!!
 もぅ~、キャサリン大興奮でした(笑)!だって、こんなに早く慣れてくれるとは思ってなかったから。。。(^^ゞまだ、「自分でコントロール」するにはもうちょっとかな・・って思いますが、「Bang it!」の掛け声で、「体重移動」→「シーソーが傾く」→「シーソーの衝撃に耐える」、という動作は理解しつつあるのかなぁ~って感じです^^今までは、傾いた瞬間から飛び降りたり、衝撃や音が怖くて、なかなか進んで登って行こうとしませんでした。最近は、なんとか自ら登って行くけど、半分くらいで止まっちゃう・・・って感じが、昨日はきちんと指示に従えてました!
 そして、軽くシーケンスの練習もしましたが、スピードもなかなか^^あれ・・・??もしかして、誰もいないほうがのびのびできるの・・・^_^;それはそれで困るんですけど。。。(苦笑)。
                   でも、ルカ~!良く頑張りました☆
 
 そして、昨日はデイジーも動きが良くってビックリ!おいおい。。。いつもその調子でやってくれれば・・・と思うほど。。(笑)。で、失敗したのがビデオにとっておけばよかったこと。。。(涙)
な~んと、シーケンスもノーミスでクリアしちゃってました。しかも、Weaveは12本。一度もポップアウトしなかったんです(゜o゜)!!!!!・・・悔やまれます。。二度とないかもしれないのに。。。(苦笑)。シーソーは、まだヘルプが必要ですが、あとちょっとです!
c0013693_12314152.jpg

[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-20 12:07 | ・トレーニング

やっとこさぁ~・・・

2006年6月18日(アメリカ時間)

 ・・・日本vsクロアチア戦・・・もぅ~。。。最悪です(涙)。アメリカ時間(セントラルタイム)は18日(日)の朝8時から生放送で見てたんですけど、勝てる試合を落としちゃいましたねぇ~。前回の、オーストラリア戦よりかは気合が十分にTVから伝わってきましたけど、最後のつめが甘い気がしますが・・・?次回のブラジル戦では、2-0以上で勝つことが最低条件。もし、オーストラリアがクロアチアに勝てば、それで終わり・・。非常に厳しい状況ですね。。日本は。。。ガックシ・・・
 その後も、W杯2試合をTVで見てから(韓国VSフランス戦は面白かった~♪)ドックパークへ行きました。2週間ぶりのパークです。
c0013693_1142175.jpg

 デイジーは、お散歩の時からヤル気満々で、超楽しそうでした~。
c0013693_11425563.jpg

 パーク内に、鳥とかリスとかはほとんど入ってこないんですけど、今日は、珍しく来てました。雨上がりの後で、犬がうちの2匹しかいなかったからかなぁ~。きっと^^デイジーは、鳥を見つけて大興奮!速攻で追いかけてましたけど、逃げられてました(当たり前か。。。^^;)。こういう時って、ルカは全然なんですよね~。。( ̄∀ ̄;性格が現れてます。
c0013693_11511816.jpg

  ↑こうやって追いかけて、走ってみようよ~!ルカ~(笑)!!

 で、今日はお休みだしぃ~って事で、やっとこさ~、ルカの誕生日ケーキを作りました。色々迷った挙句、スポンジケーキ、手作りチーズそしてフルーツを添えてみました♪
c0013693_11534515.jpg

c0013693_11542498.jpg

 ルカ~!デイジーの狙ってるけど、同じだよ~(笑)!!!遅くなっちゃったけど、やっと「お誕生日♪」って感じだね^^
c0013693_1155163.jpg

 ついでに自分達用にケーキも♪ダーリン大好きイチゴショートです!
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-18 11:05 | ・Luca&daisy

今年こそは・・!

2006年6月17日(アメリカ時間)

 日本時間の17日の正午から、『365日カレンダー』の登録が開始されましたね!このカレンダーは、同じ趣味を持つ人々が集まり、日にちごとに好きな写真を登録し、それをカレンダーにしようという趣旨です(あってるかな???)。勿論、うちは「犬」!で、それも大体が犬種ごと分かれてるので、犬種ごとのカレンダーが出来上がるというわけです。
 登録開始が、アメリカ時間で、金曜日の夜の10時開始だったので、雑用を済ませてから、早速登録をしました!去年は、カレンダーの存在すら知らなかったので、「プードルPart1」の登録に間に合わず、Part2へ登録。結局、365日全部が埋まらずボツ・・・となったわけです。で、「今年こそは・・!!」と気合を入れた結果、無事に登録完了~(*^^)vルカの誕生日の6月10日が丁度空いていたので、そこへデイジーと共に入れました。もうすぐ、Part1も埋まっちゃいそうなので、カレンダーも購入できそうです。なんか、嬉しい~♪

 そうそう!全然話題からそれますが。。。ルカの体重がまた減ってました!なんと、4.3kg!!4.5kg~4.6kgをさまよっていたのが、約1ヶ月半ほど前なので、着々と減量に成功してます。ルカは元々、足が短く胸元がっちりのウエイトリフティング体型。なので、どうも見た目が太って見えてたんですが、最近は丁度良く見えるようになってきました!今ぐらいの体重をキープできると、身軽でいいかな~?
c0013693_1453634.jpg

              ル:『足が短い・・っていうのは余計ですよ~』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-06-17 13:43 | ・Luca&daisy

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧