<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧




復活?

2006年12月28日(アメリカ時間)

 今日は、2週間ぶりに学校に行ってアジ練してきました。このところ、雨が多かったし、週末も雨だったりで練習日程がすっかり狂ってしまいましたが、なんとか、大会前に走れました。

 問題のルカですが、なんとかティター(シーソー)できました^^v

 通常使ってるシーソーの高さを中ぐらいよりしたの高さまで下げて練習。「シーソーはHappy place」だと教えるために、おやつを点々と置き、誘導。その方法でクリアできた後は、おやつの数を減らし、次は「体重移動でシーソーが傾き、自分でコントロールできたらおやつを与える」・・・までもっていきました。この高さはクリアできたので、最終的には、通常の高さよりやや低いくらいまで戻し再び練習。ルカ君、見事クリア~です!
 帰る前には、簡単なコースを設置。ウィーブとハードルは最後に置き(彼の満足度を上げるため)、シーソーを含めたコースを走ってみましたが、なんとか走れました。

 この土壇場に来てシーソーできるようになったのは、かなり嬉しいかも~♪まっ・・・、彼の場合、再び「イヤ~~~><」ってなる可能性もありますけどね。。。^^;もし、そうなったらそうなったで、またやり直せばいいので気にしてません。「アジリティ=楽しい」と思わせる事が一番ですから。

 スピードは以前よりは速いし、Aフレームの天辺から興奮して「っ~~~ワン!!!」って吠えてたので(爆)大丈夫でしょ~(笑)?!

 ・・・ということで、明日から1月1日まで、テキサスのアマーリオへ行ってきます。今年、本当に最後のアジリティ・トライアルです。キャサリンは風邪引いたままだし、鼻声なのでコマンド出しても、ルカは「ママ~。。。何行ってるかわかりましぇ~ん!」ってなるかもしれませんので。。。( ̄∀ ̄;大会に慣れてきま~す(苦笑)←またかよ。。。

 年始のご挨拶が遅れるかと思いますが、皆さんのところには伺いますので~。

 それでは皆さん、良いお年を!!!!!

 そして、来年もルカ&デイジー共々宜しくお願いします。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-28 08:31 | ・トレーニング

Happy Holiday!

2006年12月25日(アメリカ時間)

 今日はクリスマスですね!皆さんいかがお過ごしですか~?キャサリンは、昨日、一昨日辺りから風邪を引いたようで、喉が痛いし鼻水も垂れてます~^^;クリスマス時期に風邪引くなんて、記憶の中じゃ初めてかも・・・。っていうか、この健康優良児が1年に2回も風邪引くなんてあり得ませんっ(笑)!!!
 
 昨日(24日)は、最近お友達になったAちゃん&マイケル(仮名)夫妻のお宅にお邪魔して、クリスマスパーティ。勿論、Fちゃん夫妻も一緒です^^Aちゃんてば、お若いのにお料理も上手で素晴らしい!!!かなり食べまくり、満足度100%でした。はい。。。写真は撮ってません^^;
 
 で、彼らの家には2匹のわんこがいます。ロットワイラーのMaigo&MixのChako^^2ワンズとも、きちんと躾けられててお利口!
c0013693_16531333.jpg

Chako♀2歳半。撫でてもらうのが好きみたいで、誰かのとこに行っては「撫でて♪」って催促してました。
c0013693_16573410.jpg

Maigo♀約3歳。大きいんだけど甘えん坊(笑)。何故か、うちのダーリンをお気に召したようで、かなり熱烈アタックしてました。もしかして、仲間だと思った?
 Aちゃん宅では、久しぶりにカードゲームなんかして楽しかったです。ありがとう!Aちゃん&マイケル(仮名)~。また、遊びましょ!

 そして、今日は昨日から引き続きの雨~。雨のクリスマスなんて初めて!この時期の北海道は雪が積もってるものね。この雨じゃ何処にもいけないので、うちでのんびりまったり~。
c0013693_1735772.jpg

昨日、Aちゃん家に持っていったシューの余り。
c0013693_1744897.jpg

残り物で作ったおつまみ^^

              ・マグロのカルパッチョ
              ・キャベツのスープ
              ・マスカルポーネの生ハム巻き

 あとは、サラミにホッキ貝にイタリアのスパークリングワイン(安くて美味しい!←これ重要・笑)で乾杯しやした~♪しめは永○園のお茶漬け(笑)。飲んだ後のお茶漬けは美味しいのは何故??でも、風邪気味なので結局グラス一杯のワインで終了~。まっ、飲めないのでこんなもんでしょ^^?

 皆さん、楽しいクリスマスを~!
c0013693_17135718.jpg

[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-25 16:46 | ・アメリカ生活

おっかいもの♪

2006年12月23日(アメリカ時間)

 今週はずーっと天気の悪い日が続き、かなり予定が狂っとります。。。なんとか、木曜から回復しつつあり、今日は快晴~。午前中は、久しぶりにダーリンと一緒にお買い物~^^
c0013693_16225989.jpg


 私達の住むリトルロックって、はっきりいって「陸の孤島」です。ここは、一応、州都だけどね~~~^^;決して、NYやロスと比較してはいけません。「対象外」です(苦笑)。
c0013693_1624173.jpg


 しかし、そんなリトルロックも少しずつですが変わりつつあります。先日日記にも書きましたが、うちの近所には新しくモールが出来たし(まだ、全部完成じゃないけどぉ~)、これからももっと増えそうな気配。何より嬉しかったのは、Williams-Sonomaがミッドタウンに出来たこと~♪はい。このお店が出来るまでは、隣の州まで行かないとなかったので~す。Williams-Sonomaは、沢山色んな物を買えるほど安くはないけど、見るだけでも結構楽しかったりします。

 そして、もう一つ嬉しいのは、リトルロックに日本食材店が出来たこと!今までは、韓国系の食材店(Sams Oriental 通称:サムズ)で購入するしかなかったんですが、選択肢が増えましたっ♪その日本食材店は、「Mt.Fuji」。こちらは日本食レストランです。こちらに日本食を食べに来るアメリカ人からの要望で食材店が出来たそうですよ^^
 サムズとの違いは、やっぱりホッケや紅鮭、生食ラーメン等が買える事!しかも、お刺身用のマグロやサーモンなんかも買えるのでかなり使えます!!!

 ということで、今日の我が家の夕食は「海鮮丼」に決定!ちなみに、ビールは「SAPPRO」です(笑)。
c0013693_1637763.jpg

ネタは少ないですが、今までに比べればかなりの贅沢です(爆)!!
マグロもハマチも美味しかった~♪でもね、残念なのはイクラがイマイチだったことかな。。。(泣)。イクラ大好きのキャサリンとしては、お世辞にも「美味しい!」とは言えなかった~。早く、自分で漬けたイクラが食べたい・・・。あぁ!でも、久しぶりのお味に満足だす♪♪♪
 
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-23 15:57 | ・アメリカ生活

なんで~???

2006年12月22日(アメリカ時間)

 ルカ&デイジーのお世話はキャサリンが主にやってます。初めは、トリミングくらいしかできなかったけど、今では簡単な耳掃除から耳毛抜き、爪きり、歯石除去など。。。はい!病院&サロンいらずだす♪けど、一つだけ未だに出来ない事が・・・。

 それは、「肛門嚢絞り」!!

 基本的に、肛門嚢はう○Pをだす時に自然と出るらしく、デイジーはOk!けど、ルカは自力で殆ど出せてないので、ヘルプが必要です。肛門の周りを触ると、ポコンとしたものが触れるんですが、それが溜まってる証拠。
 「あ~、溜まってるね~。」と、ここまではなんとかわかるんだけど、それ以上が出来な~い。。。コツがつかめな~い。で、ダーリンに絞ってもらいます。

 ・・・ダーリンからは駄目出しくらうしぃ~。。。( ̄∀ ̄;

 う゛~~~ん。。。わからん。。。キャサリン、修行が必要だす。。。

 今日もやってみたけど、絞れんよ~、やっぱり~(涙)。

 その後は、2匹の耳掃除&耳毛抜き。ルカもデイジーも子供の頃から耳の中を触ったり、色々やってたので大人し~~~くケアはさせてくれるけど、何故か、デイジーは成長するにつれて震えるように・・・ブルブルブル・・・・・。
 しかも、道具を用意し始めると殺気を感じるらしく、速攻で「にんにくハウス」に隠れるように・・・^^;あ゛・・あれ?なんで~??
c0013693_1234146.jpg

 終了後もこうして隠れるデイジー。
c0013693_12291045.jpg

デ:「この世で一番怖いのは、耳掃除でしゅよ~~~。」
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-22 12:06 | ・Luca&daisy

あったかくて気持ちいい~♪

2006年12月17日(アメリカ時間)

 「今、本当に12月なの?」と思うくらい暖かい。つい最近まで、震えるくらい寒かったのに~。こんなに暖かいなら勿体無い!パークへ行きますか~!!(←っていうか、ただ行きたいだけ)
c0013693_511938.jpg

c0013693_521492.jpg


やっぱり、暖かいとパークも混むのであって~。以前に会った事のあるわんこ達にも会う確立が高くなるのであ~る!
c0013693_512423.jpg

c0013693_5125074.jpg

c0013693_5133017.jpg


ワンコ達が少なくなってきたところで、ルカ達もようやくエンジンかかってきた~?
c0013693_5151516.jpg

c0013693_5161675.jpg

今日もよく走った一日でした~☆
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-17 04:55 | ・Luca&daisy

久しぶりに新作~

2006年12月16日(アメリカ時間)

 今日で、期間限定独身生活も終わり。ダーリン、ペンシルバニアから戻ってまいりました~。補習校を終えた後、飛ばしまくって飛行場へ迎えに行き、そのまま拉致プレーで日本語補習校のクリスマス会へ。相変わらず、ギャルに囲まれてハーレム状態のダーリンでした(笑)。

 話は変わり、久しぶりに石けんアップです^^
c0013693_4451794.jpg

ローマンカモミールEOを使った、名づけて「りんごの片思い」。Luca'sのSOAPのページに、写真以外はアップしてますので、興味のある方は覗いてみてくださいね.

 数えてみると、既に30個以上石けんを作っているわたくしですが。。。^^;一体、こんなに作ってどうしようと・・・?けど、ちょっとしたプレゼントに手作り石けんを渡せるのは、凄くいい!日本人だけじゃなく、アメリカ人にも渡してますが喜んでもらえてるようです。(あ~良かった!)

 最近は、洗濯や食器洗いにも手作り石けんを使ってます。洗濯には、重曹も加えて洗浄力をアップ!泡立ちも良く、汚れもしっかり落ちてるようなので、かなり使えます^^けど、摩り下ろすのが面倒。。。( ̄∀ ̄;とりあえずは、TVを見ながらゴリゴリやって、使う分だけをお湯に溶いてます。この辺は、またそのうちに~^^
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-16 04:38 | ・手作り石鹸

今年最後のアジ練

2006年12月14日(アメリカ時間)

 今日は今年最後のアジリティ・レッスン。デイジーは勿論お留守番。
次のセメスターからは、Advanced・Intermediate Classに皆揃って昇格です^^。

 さて、今日は最後という事でWeaveコンペティションと、コースを走りました。
c0013693_147316.jpg

・ハードル→タイヤ→ハードル→ハードル→シーソー→ウィーブ→ハードル→ハードル→
トンネル→ドックウォーク→ハードル→Aフレーム→ハードル→ハードル

 ウィーブ(12本)コンペでは、ノーミスが条件。ジャンプバーを超え、正しくポールに入らないといけません。そして、見事決勝まで勝ち進み、優勝~~~!勿論、ノーミス!!ルカ君、おやつゲットです^^

 けど、相変わらずティターは嫌みたいです。こりゃ、時間かかりそう。。。途中、見学に来てたビギナークラス時代の先生(ナンシー・仮名)は、「大丈夫。また出来ようになるよ!」と励ましてくれました。う~ん。。。そうだといいなぁ~。とにかく、あせらず慣らします。

 コースを走る際は、ルカとの距離をおいて走るように心がけてますが、大分いい感じに走れるようになってきました。距離を離したぶん、ルカはオブスタクル(障害物)を一つクリアするたびに、指示を確認してるように思えます。ガンガン突っ走っていくタイプの犬ではないので、私としてはやり易い・・・かなぁ~?
 良い事は、以前よりスピードが増した事。ハードルを飛ぶのが楽しいようで、特にハードルからトンネルに入るときは勢いがあります。しかし、その反面。。。最近、スタート地点でフライングをするようになってきました。。( ̄∀ ̄;今日は5割の確率でやってたかも・・・。これは、スタート地点で待たせる練習を最初からやり直さないと。。。スピードアップした分、「私のスタート位置」を変える必要があるので、ルカにも覚えてもらわないとね。

 さて、話は変わり。。。今日はパティー(仮名)にあるものを頂きました。彼女はAdvancedの先生です^^

 

Moreあるものとは・・・
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-14 13:59 | ・トレーニング

お散歩

2006年12月13日(アメリカ時間)

 最近・・・と言っても10月末の事ですが、うちのアパートの近くに新しいモールが完成しました。と言っても、全てのお店がオープンしたわけではなく、出来上がった店からそれぞれオープンさせてるよう・・・。この辺がアメリカらしいですよね^^;
c0013693_11541536.jpg


 「このモールが散歩コースの中間地点になるなぁ~」と思い、最近はコースを変え1回2時間のロング散歩。

c0013693_11553472.jpg

 そして、このモールの隅の方でこうしてトレーニングも・・・^^『テーブル』に見立てて、Down-Stay等させてます。(写真は昨日のもの)
c0013693_1202781.jpg


 で、気づいたらすっかり日も暮れかけてきました^^;たまたまライトアップされた木を発見したので、帰る前にパチリ☆次は、クリスマス支度して撮影しましょう~(笑)。
c0013693_1212936.jpg

[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-13 11:46 | ・Luca&daisy

Bad habit or good habit ?(悪い癖それとも良い癖?)

2006年12月12日(アメリカ時間)

 今日で今年のオビディエンスクラス(Novice)は終了~。デイジーはおうちでお留守番してもらって、ルカと二人でドライブデート~・・・じゃなかった。。学校に行ってきました。8回分の締めという事で、今日は『Rally(ラリー)』を。

*Rallyとは、リング内に幾つかの指示が書かれたポイントがあるので、その場所に着たら指示に従って進んでいくというものです。

ポイントは全部で13箇所。
普通に歩く→左に1回転→ゆっくり歩く→左に向きをかえる→早足→左にむきをかえる→
普通に歩く→Sit→Stand-stay→Stay-come→右に向きをかえる→Down→普通に歩く

以上の事を行いますが、難しい。。。(T∀T)。すごく細かいことまで要求されるので、それが難しい。。。
全部で2回行いました。1回目で細かい指示を聞き、2回目はそれをふまえて行いましたが、まぁまぁだったかな~。それでも完璧には遠いかも。。。( ̄∀ ̄;

先生によって教え方も違えば、ハードルも違う・・シェイラ(仮名)はこのクラスの先生ですが、非常に細かいことまで要求します。例えば、犬の足先はハンドラーの足先とほぼ同じ位置に揃えないといけない・・とか。しかし、逆に言えばそれだけ完璧に犬が指示を聞けるということで、彼女のGレトリバーはマジでスーパードックです。
ここまで完璧にするには、次もこのクラス取ったほうがいいかも・・・と確信したキャサリンであります。

 皆さんご存知の通り、ルカは人も犬も苦手です。このドックスクールに通うようになり、今ではやっと人並み・・いや、他の犬並みにまで近づいてきました。といっても、まだトレーニングは必要です。
 で、このクラスではルカが他の人に慣れるようにと(Stand-stayをクリアするには必要)、おやつをくれ、撫でてくれました。そのお陰で大分マシです。しかし、頭の良いルカは、『学校=みんなが僕のためにおいしいおやつを沢山くれるところ!』と勘違いしつつあります^^;これが、食いしん坊万歳の悲しい性かなぁ~・・・・・(涙)。人に自ら近寄るのはいいんですが、彼の場合目的が・・おやつ。。。( ̄∀ ̄;今日も勿論、ルーシーという黒ラブの飼い主さんのとこに行って、チーズをゲットしてました。今は、おやつ離れさせるために、半量に減らしてるせいもあるかもしれませんが。良い習慣か、それとも悪い習慣か・・・・・。
 しかし、そのお陰でこちらに注目させる訓練にもなったのも事実。結果・・・良い習慣だったという事で・・^^美味しい思いして幸せなルカ。学校の後は疲れたようで寝てます^^
c0013693_1359076.jpg

        ル:『ボクは美味しいおやつが食べれて満足だじょぉ~~~。』
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-12 13:23 | ・トレーニング

ワカメちゃん

2006年12月11日(アメリカ時間)

 今日は朝から雨・雨・雨~。週間天気予報をみたら、今日だけ雨で、残りは晴れ~&気温が高い~。いつも思うけど、どうしてこう気温の上がり下がりが極端なわけ?!週末は20度近いってか。。。^^;ん~~~。。。。。トリミングすべきか・・???やるか~?
・・・ってことで、トリミングで~す。丁度、昨日はルカ&デイジー共にシャンプーしたし、耳掃除も爪切りもしたからカットだけでOKね~^^

                         BEFORE~
c0013693_12483781.jpg

                         AFTER~
                     全体的に長めで~~~。
c0013693_1249582.jpg

c0013693_12513340.jpg

                  今回も、ボンバーヘアーは健在!
           だけど、どうも『ワカメちゃん』カットに見えるのは私だけ・・?

デイジーはあんまりお肉がついて無いので、冬は本当にブルブル震えて寒そうにします(でも、お散歩は大好きで、平気で2時間歩くんだよね。。。^^;)。可哀想なので、今回はトリミング無し~って思ってたけど、同じく長めのカット^^ボディは揃えるだけで~

                     デイジーさんのAFTER~
c0013693_12523323.jpg

c0013693_12532712.jpg


 食べても、食べても太らないデイジーさん。。。終いには、自分で食事の量を調整してしまうデイジーさん。。本当にあなたの体系が羨ましいと思う母であります。。。けど、最近は以前よりもさらによく食べるようになったかな~。体高や肉のつき具合からして丁度よいといえば丁度よいのかもしれないけど。
[PR]



by yukarin_luca | 2006-12-11 12:40 | ・Luca&daisy

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧