人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早いけど・・手作りご飯作りました

2006年5月31日(アメリカ時間)

ちょっと早いけど・・手作りご飯作りました_c0013693_6295228.jpg 1週間ほど早いんですが、5月の29日に、「手作り食」作っちゃいました。ダーリンが学会に行くのに、車を持っていくので、そうなると買い物に行けないんですねぇ~( ̄∀ ̄;なので、週末に買い物。新鮮なうちに作るほうがいいですもんね!やっぱり、車は2台あったほうが便利?!・・・といっても、運転下手なんであんまり必要ないんですけど。。(苦笑)でも、こういう時困っちゃいますね。
  
:材料
◆大根・薩摩芋・ピーマン・パプリカ(赤・黄)・トマト・ブロッコリー・アボガド・アスパラ・マッシュルーム
◆干し椎茸(水で戻して200~250gくらい)・乾燥ひじき(20gくらいを水でもどす)・煮干の粉末小さじ2程度
◆白米(3,5合)・ターキー&ラム&ビーフ
◆干し椎茸の戻し汁
◆にんにく(20g)・しょうが(中位の大きさ一つ)・オリーブオイル&ごま油適量
◆タイム・ローズマリー・アルファルファ・ごぼうパウダー・すりごま 各大匙1程度

 これらをお水で20分ほど煮込むだけです。そして、これを1回分ずつ小分けにして冷凍。食べる前に解凍し、レンジで軽く温めます。

 で、ここ何ヶ月かお肉(ラム&ビーフ)は生で与えるようにしてます。体内で作られる「酵素」は、作られる量が決まっているので、何処かで補ってあげないといけません。なので、食事で補います。他に、生の大根やキャベツ、人参などを与えても補うことができます。
 
 うちでトッピングに加えてるもの・・・ですが、週に4~5回の割合で、「アップルビネガー」を小さじ2分の1程度加えてます。お酢に含まれるクエン酸は、体をアルカリ性に傾けて、疲労を回復し、自然治癒力を向上させる作用があるそうです。そして、酢の酸味が胃液の分泌をよくし、消化酵素の働きを活発にします。他にも、血液をサラサラにしたりする効果があるようです。ただ、酵素は熱に弱いので、トッピングする時は、完全に冷めてから入れるといいです^^

 そして、全然話は変わり・・・ここからはキャサリンの独り言なので、お時間ある方だけお読み下さいね^^
 



 2004年の6月、アメリカはアーカンソー州リトルロックに来て、足かけ三年。もうすぐ丸2年が過ぎようとしてます。四季があるとは言えども、夏が断然長く湿度も高ければ気温も高い。。(ーー;)決して、過ごし易い気候ではないかな。。。(苦笑)。今日も、昼間に散歩に行くと、比較的気温は低い(83Fくらい)けど、湿度が50%以上!立ってるだけで汗が「タラ~・・」っと流れてきてました^^;
 以前の記事で、アメリカ生活も長くないだろうということは書きました。三月には結果が分かるかも・・・とも書きましたが、まだはっきりしたことはわかりません。でも、ようやく(?)帰国になりそうです。いや・・帰国します!!はっきりしたことはわかってないのは、事実ですので、帰国しても何所に住むのか等は、これから。。。夫の就職先もまだ決まってないのも事実。でも、ビザが来年の2月中で切れるので、それまでには日本に帰ります。
 私たちとしては、アメリカの生活はとっても気にいってます。もし、こちらで獣医としてやっていけるなら、それでもいいとも思ってるのは本当です。犬にとっても天国ですしね^^

 夫の職業は、「獣医」。今現在は、「臨床獣医」からは離れ、「研究者」として働いています。他の州に移り、このままアメリカでやっていこうとも考えたようですが、(専門的なことになるのと、書くとかなり長くなるので、詳しいことは書きませんが)色々悩んだ挙句、アメリカにいてこのままやっていくのはリスクが高いと思ったようです。本人がそのように言い始めたので、私も自分の本当の気持ちを話しました。「私もそう思ってました(苦笑)!」 普段は、思ったことをバシバシと言うのですが、それだけはちょっと言葉に出来ずに、『じゃぁ、猶予を決めてあと1年だけ・・・。もし、結果が出なければ勿論帰国!』とだけ言ってきました。(だってねぇ~・・本人の夢を壊すようでねぇ~・・・^^;)しかし、本人がそのように思い始め、私にも言ってきたので、『もう帰ろう!ここにいても意味が無いよ?』(この「意味がない」には、とにかくいろんな事が含まれてますが、ごめんなさい。詳しくは書きません。)と言いました。本人も帰る決心が出来たようなので、大好きな本の大量買い(笑)も控えるようにすると言ってます(大笑)。 

 そして、帰国先の候補はいくつかあります。札幌は勿論ですが・・・、道外になる可能性もあります。これ以上は、はっきりしないんで書けませんが。とりあえず、はっきりとわかりましたらまた・・・という事で。。。。。^^ 



by yukarin_luca | 2006-05-31 06:23 | ・手作りご飯&おやつ

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧