人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オビディエンス・トライアル

2007年3月25日(アメリカ時間)

 今日は、うちのクラブで主催のオビディエンス・トライアル。私達は出場しませんが、見学とお手伝いに行ってきました~。
オビディエンス・トライアル_c0013693_1335124.jpg


 初めてオビディエンスの競技の様子を見ましたが、アジリティより緊張するかも~^^;細かなルールもこちらの方が厳しいし~。。。そのうち、ルカと一緒に、CD&ラリーのトライアルに出場する予定です。ラリーはなんだかアジリティみた~い。でも、CDの方は難しいかも~。
 CDの内容は・・
・ヒール on Leash (脚側のこと)
・Figure 8(リーシュ付きでヒールしながら8の字を描くように歩く。しかも、ポールは人!)
・リードなしヒール
・Stand-Stay 
・Recall (呼び戻し)
・Sit&Down-Stay

・・・以上の6点。ヒールも、ただ歩くだけじゃなくって、速く歩いたり遅く歩いたり、左右に曲がったり・・等をジャッジの指示に従って歩きます。ルカは、リードなしヒールが大分マシになってきたけど、どうも私のやや後ろ側で歩くくせが付いちゃってて、今のままだと減点されること間違いなし。で、一番の問題は「Stand-Stay」。その場に犬を立たせてStayさせ・・・とここまでは全く問題なし。問題はここから。Stayさせたあと6フィート離れ、その後ジャッジが犬の頭から背中を触るのです。当然この間もStayしてなければいけません。他人が苦手なルカ・・しかも男の人が特に駄目なので、難しいかな~。。

 ちなみに、デイジーは全く問題なし。・・・だよね~、そうだよね~^^;わかってたよ~(涙)

 規定のポイントに達しなければQualifiedは当然取れません。ましてや、CDのタイトルも3回Qを貰わないと頂けないので、長~~~い道のりになりそう~。今までも、のんびりやってきたから全然いいんだけど。さてさて、いつになることやら~



by yukarin_luca | 2007-03-25 12:51 | ・トレーニング

ルカ ♂ 2004.6.10     食いしん坊・大人しすぎ~   デイジー ♀ 2004.11.15 ビビリなくせに超ハイパー
by yukarin_luca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧